top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』に「ベレト」「アイク」「カムイ」が出る? PVに込められた手がかりに迫れ!

インサイド

個性豊かなキャラクターたちが織り成す戦いとドラマを、戦略性の高いシミュレーションRPGで表現する『ファイアーエムブレム』シリーズ。その最新作にあたる『ファイアーエムブレム エンゲージ』が、ニンテンドースイッチ向けに登場します。

発売は2023年1月20日を予定しており、実際に遊べるのはまだ少し先の話。ですが、公式サイトなどが公開され、本作に関する情報が少しずつ判明しています。そうした確定情報については既にお伝えした通りですが、もっと多くの情報を知りたいと思う方も多いことでしょう。

そこでこちらでは、発表時に公開された映像をもとに、気になる要素や独断を交えた予想などをピックアップ! いずれも未確定なので外れる可能性も十分ありますが、あれこれと想像して楽しめるのは今だけの特権です。あなたも、自由な発想で最新作の可能性に迫ってみてはいかがでしょうか。その一助として、こちらの記事をお届けします。

■過去作から誰が登場するのか……ヒントは映像にあり?
本作は、神竜「リュール」(名前は任意で変更可能、容姿は2種類から選択)が主人公となり、神竜を代々守る「竜の守り人」たちと共に、激戦へと身を投じます。

主要キャラはいずれも新キャラクターですが、本作独自の要素として、指輪を介して異界の英雄「紋章士」を呼び覚ますことが可能。そしてこの「紋章士」という形で、『ファイアーエムブレム』シリーズ歴代キャラの登場が判明しています。

現時点では、『暗黒竜と光の剣』のマルス、『外伝』のセリカ、『聖戦の系譜』のシグルド、この3人が紋章士として登場することが決まっています。ただし紋章士については不明の部分が多く、その全容はまだ明らかになっていません。

ですが、そのヒントになるかもしれない情報がPVの冒頭にありました。かつての戦乱について説明する件で、異界の英雄たちが壁画のようなテイストで描かれており、円形に描かれたものには全部で12人の異界の英雄が刻まれていました

その壁画調のイラストを元に過去作のキャラと散らし合わせると、全員が一通り当てはまります。しかも、前述のマルス、セリカ、シグルドの姿もあったため、残り9人も同じく紋章士として登場する可能性がありそうです。

残り9人についてですが、イラストを元に筆者が予想した面々は以下の通りです。

【イラストに描かれていたと思われる過去作キャラ】
・『暗黒竜と光の剣』:マルス
・『外伝』:セリカ
・『聖戦の系譜』:シグルド
・『トラキア776』:リーフ
・『封印の剣』:ロイ
・『烈火の剣』:リン
・『聖魔の光石』:エイリーク
・『蒼炎の軌跡』:アイク
・『暁の女神』:ミカヤ
・『覚醒』:ルキナ
・『if』:カムイ
・『風花雪月』:ベレト
往年の作品から直近のタイトルまで、かなり幅広く押さえている印象を受けます。この面々が実際に紋章士として活躍するならば、作品の枠を超えたクロスオーバー的な要素も楽しめるかもしれません。




■紋章士はどうやって活躍する? キャラとの組み合わせは決まってる?
過去作のキャラが「紋章士」となり、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。バトル中に紋章士が登場するシーンでは必ず、本作のキャラと共におり、共闘するような形に見えます。そのため、少なくとも現時点の情報を見る限りでは、単独のユニットとして活動することはなさそうです。

過去作のキャラが登場する作品といえば、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を思い出す人が多いはず。『ヒーローズ』では、物語の中心にオリジナルのキャラクターたちがおり、一方でユニットとして多数の関連キャラが戦場を駆け抜けます。

本作も『ヒーローズ』も、過去作のキャラは“異界から呼ばれた”という意味で近しい立場にありますが、活躍の仕方は別物になりそうです。その意味ではむしろ、『幻影異聞録#FE』の方が近いかもしれません。

『幻影異聞録#FE』の場合、各キャラはそれぞれ決まった英雄(ミラージュ)を持ち、その力を借りて特別な力を発揮します。その傍らに寄り添い、共にいるようなその距離感は、本作の紋章士に近しい印象があります。

ただし、『幻影異聞録#FE』における英雄(ミラージュ)は、キャラクターと不可分。組み合わせを変えることはできず、キャラと英雄(ミラージュ)は固定されたペアのような存在でした。

対して『エンゲージ』ではどうなるのか、まだはっきりとした情報はありません。ですが、映像を見ると「マルスの指輪を装備する」といったシステムメッセージを確認できます。また、該当シーンの右端には、「マルス」と「シグルド」が並んでおり、組み合わせを任意で選べてもおかしくないUIです。

さらに、任天堂公式サイトのトピックスにて、「どのキャラクターにどの紋章士を合体させるか考えることも、戦略の鍵となります」といった一文が掲載されています。こうした情報を踏まえて考えると、本作に登場する紋章士(過去キャラ)は、「単独のユニットではなく、『幻影異聞録#FE』のミラージュに近いスタイル」「キャラと紋章士の組み合わせは自由に選べる」といった形になりそうです。

もちろんまだ確定ではありませんが、こうした可能性は十分にありそうです。


今回は大きなポイントに絞ってお届けしましたが、主人公を守る「竜の守り人」のうち2人のイメージカラーが、シリーズ伝統の「赤」と「緑」だったり、さらに老齢な騎士風の男性もいるなど、原点回帰の気配も感じさせます。だとすれば、騎士風な男性の成長率は悪いかしれない……と、想像の翼が広がるばかり。

また、紋章士の指輪について「12個を集める」といったセリフがありましたが、敵らしき人物も指輪をつけており、いくつかは敵に奪われているのか、もしくは12個以上存在するのか、そうした点も気になるところです。

発表されたばかりなので、詳しい続報はしばらく先になるものと思われます。その間に、興味深いPVを改めてチェックし、自分なりの考察を立ててみてはいかがでしょうか。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル