top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

宮本亞門さん「どうしてこれが僕に? 何かの間違いでしょう」「もちろん私は行きませんが」 安倍晋三元総理の国葬の招待状をTwitterに投稿

ガジェット通信

9月27日に行われる予定の、安倍晋三元総理の国葬儀。賛否両論となる中、立憲民主党の辻元清美議員や蓮舫議員はTwitterにて招待状の写真を投稿し欠席を宣言。他にも同様の行為を行う議員などが散見された。
そんな中、2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんは9月10日に

人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。
「行きません」とわざわざ言う必要はないと思います。
遺族と参列者に失礼です。

葬式に行かない人に「行くべきだ」という人は野暮です。
弔意を表す、表さない、表し方は、個人の自由です。
強制されたものは本心からの弔意ではないです。

とツイートを行い、14日の時点で18万を超える「いいね」を集めるなど大きな反響を呼んでいた。

参考記事:
ひろゆきさん「『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です」 辻元清美議員や蓮舫議員など「国葬欠席をSNSで表明する人」に苦言?
https://getnews.jp/archives/3338094[リンク]

9月13日お昼すぎ、演出家の宮本亞門さんは

広告の後にも続きます

どうしてこれが僕に? 何かの間違いでしょう。政治家でもなく桜を見る会すら呼ばれたことがないのに。もちろん私は行きませんが。宮本亞門

とツイートし、招待状の画像を投稿した。


賛同の意見が寄せられる一方で、過去に安倍総理と「ジャポニスム2018」などで一緒に仕事をしていることなどの指摘も寄せられるなどして、やはり賛否両論となっていたようである。

※画像は『Twitter』より
『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/3339430[リンク]

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル