top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

車いすラグビー国内クラブチームの台風の目は?

パラサポWEB

今大会で最もカナダからの助っ人ザチャリー・マデルも、Okinawa Hurricanesの予選1位通過に大きく貢献。「若い才能のある選手へのサポート体制もあるOkinawa Hurricanesは強いチーム」と評し、日本選手権に向けて「大会前に沖縄で数日間練習して臨む。質の高い試合ができるようにしたい」と意気込みを語った。

「チームは僕が正確にゲームプランを理解するために、常に通訳を僕のそばにつけてくれた」とチームに感謝した

そのOkinawa Hurricanesの好敵手となったのは、東京パラリンピック日本代表の橋本勝也を擁するTOHOKU STORMERS。20歳の橋本は、パリ2024パラリンピックで日本代表のエースになるべく、今年4月から企業の雇用アスリートとして新たなキャリアをスタートさせている。そんな橋本の「本気度UP」もチームを刺激したのだろう。TOHOKU STORMERSの円陣は、他を寄せ付けない強固なエネルギーが静かに蓄積されているようだった。

「ナンバーワンとしての自覚という面で、チームのキーになると思うので、もっと伸ばしてチームの助けになりたい」と生き生きと語る橋本は、「練習してきた(中町)俊耶さんとの連係プレーを試合で発揮できた。今、TOHOKU STORMERSのラグビーが楽しい」と手ごたえと収穫を口にした。

2日間の最後を飾るOkinawa Hurricanes 対 TOHOKU STORMERSは延長にもつれ込む接戦だった。TOHOKU STORMERSは、持ち味のスピードを駆使してマデルらキーマンの体力を奪おうと畳みかけたり、ハイロー(ハイポインターとローポインターが組むライン)で戦うOkinawa Hurricanesに対し、タンデム(2.0クラス選手4人)でミスマッチを生み出したりした。しかし、“日本一”になった経験で勝るOkinawa Hurricanesはプレッシャーのかかる場面でミスをしない。試合は62対61でOkinawa Hurricanesが制した。

東京パラリンピック以降、トレーニングを見直した橋本。マデルと競り合っても当たり負けしなかった

有観客ならではの雰囲気

代表選手にとってはジャパンパラ車いすラグビー競技大会以来となる有観客試合。さらに日本車いすラグビー連盟主催大会は、コロナ禍以降、縮小開催していたため、観客の中でクラブチームの試合が行われるのは久しぶりだ。

広告の後にも続きます

東京2020パラリンピック銅メダルメンバーの倉橋香衣(AXE)は笑顔で客席を見上げた。

「近くに観客のいる雰囲気で試合できるのが本当にうれしい」

立ち見が出るほどの観客数だった

来場していたのは、選手の家族、所属先の同僚、大会関係者、そして東京パラリンピックで日本代表を知ったファン。

ラグビー日本代表のファンで、知り合いに誘われれて初観戦だという男性は「車いすでどうラグビーをするのだろうと思っていたが、実際に見ると迫力がすごい。頭脳プレーの競技で奥深いと感じた」(60代・三鷹市から来場)と身を乗り出して観戦していた。

今大会のハーフタイムはキッズチアリーダーが会場を盛り上げた。小学2年生の娘の付き添いで来た女性は、「車いすラグビーは東京パラリンピックの活躍で知ってはいたが、生で見るとぶつかりあう音にとにかく驚く。使用するボールは楕円でなく丸だったのですね」(40代・渋谷区内から来場)とコメント。

TOHOKU STORMERSの主力である中町がゲームをコントロールした

来場理由はさまざまだが、初観戦の観客も多く、会場は実にぎわっていた。

そんな雰囲気の中、今大会はレベルの高い試合が繰り広げられたが、Okinawa HurricanesもAXEも今大会はベストメンバーで戦えていない。TOHOKU STORMERSの20代なかばの選手らまだ力を見せていない選手もいる。そんなクラブチームの伸びしろが、来年1月の日本選手権をますます面白くさせるだろう。

2018年以来2大会ぶりに日本一を目指すOkinawa Hurricanes。渋谷区長杯のタイトルを獲得した

text by Asuka Senaga
photo by Atsushi Mihara

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル