top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

オービスの光り方|放たれる光の色や光る条件について

交通事故弁護士ナビ

以下では、夜と昼それぞれオービスが作動した動画を紹介しているので、運転者からオービスの光はどのように見えるのか実際に確認してみてください。

夜にオービスが光ると…

19秒付近で運転者の目の前が赤く光ります。

8秒付近で右側に走る車に反応してオービスが赤く光ります。

昼にオービスが光ると…

広告の後にも続きます

3秒付近で右側に走る車に反応してオービスが赤く光ります。

19秒付近で運転者の目の前が赤く光ります。(※この動画のオービスは速度違反に反応したわけでなく、点検で作動したもののようです)

オービスはどんな状況で光るのか

オービスの作動条件について正式な情報はありません。しかし、一般的には通常道路では時速30キロ・高速道路では40キロ以上の速度オーバーをした状況がおおよその目安として認知されています。

実際にオービスの取締り対象になる運転者は、上記の違反速度に応じた罰則を受けることがほとんどです。

もし運転中にオービスらしき光を感じた場合には、すぐにメーターの速度を確認するとよいでしょう。確認した際にメーターの速度が30キロ以上オーバーしているようなら、その光はオービスが放ったものかもしれません…。

オービスが光ったら通知は必ず届く?

通常だとオービスが光った場合には、早くて2~3日・遅くて1~2ヶ月で運転者の元に取締りの通知が届くといわれています。ですが、『撮影に失敗して運転者を特定できなかった』『フィルムが切れていて空だきだった』などの理由により、オービスを光らせてしまっても通知が届かないケースもまれにあるようです。

3ヶ月を過ぎても音沙汰がなければその後に通知が届く可能性は低いといわれていますが、確実なものではありません。

また、オービスは点検での作動や道路状態の確認をする目的で設置されている種類もあり、スピード違反をしていなくても光る場合もあります。そのため、法的速度で走っている状態でオービスの光を見ても、取締りの通知が届くことはないのでご安心ください。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル