top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

大谷翔平、新ルール「守備シフト制限」で打率3割が射程に…15秒以内の投球には「短すぎ」の声

SmartFLASH

 NPBのソフトバンクでもプレーし、現在野球解説者を務めるクリストファー・ニコースキー氏は、今季、大谷が “大谷シフト” によって失われたヒット数は24本、シフトの逆を突いてヒットになった打球が10本あったとツイートしています。

 

 単純計算でシフトが禁止されていればヒットが14本増える計算となり、打率3割が射程圏内に入ってくるでしょう」(同)

 

 一方、投球まで20秒近くかかることも多い投手・大谷にとっては、投球リズムを抜本的に変える必要がありそうだ。

広告の後にも続きます

 

 ネット上では、こんな心配の声があがっている。

 

《15秒はかなり短いな 大谷に対する嫌がらせじゃないよなw来シーズンは神経使うな》

 

《大谷さん今シーズン一球一球間を少し取るようになってから、落ち着いて投げているように見えるし息切れも少なくなった》

 

《大谷君としては投手としては厳しくバッターとしては助かるルールとなりそう》

 

 9月10日、大谷は現地の取材に対し、投球の時間制限について「しっかりそこに合わせてイメージしていきたい」と語った。今季から適用された “大谷ルール”(打順に入った先発投手が、降板後もDHとして出場を続けられる)など、ルール変更を味方につけてきた大谷。今回のルール変更も、追い風にしてほしい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル