top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アイリッシュダンス【アイルランド】

ワウネタ海外生活

×
パブでのアイリッシュダンスショー

アイリッシュダンスとは文字通りアイルランドの伝統的なダンスのことです。アイリッシュダンスには、男女がペアーになって踊る社交ダンスと脚のみで踊るステップダンスがあります。

どちらのダンスもリズミカルでテンポのよい踊りです。ダンスはケルト音楽に合わせて踊るのが一般的です。

脚のみで踊るステップダンスは、姿勢をまっすぐにして、脚だけを動かして踊るダンスです。

アイリッシュダンスは、音楽だけでなく華やかな衣装も特徴的です。アイルランドでアイリッシュダンスショーを見に行くと、ダンスによって、同じダンサーが、さまざまな衣装に着替えて踊ります。

2010年に筆者がアイルランドに住んでいた時は、パブで夕食を注文したりビールを飲みながらアイリッシュダンスを無料で楽しむことができました。

ただ、2019年にアイルランドを訪れたときは、アイリッシュダンスショーを見るためには、ディナー付きのツアーを予約してアイリッシュダンスショーを見るように変わったパブもありました。

ツアーに参加した時は、舞台のすぐそばからダンスを見ることができ、迫力のある楽しいものでした。

アイリッシュダンスはアイルランドの文化のひとつです。アイルランドに行く際はぜひ、アイリッシュダンスをパブで見てはいかがでしょうか。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル