top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アイルランドの墓石、ケルティック十字【アイルランド】

ワウネタ海外生活

×
アイルランドの墓石、ケルティック十字

アイルランドは全人口の8割の人たちが、カトリック教徒であると言われています。

一般的にカトリック教徒のお墓は、十字の文字が刻まれていたり、十字の墓石が立てられていることが多いのですが、アイルランドのお墓は、少し違います。

ケルティック十字(クロス)と呼ばれ、十字に円が描かれた形のお墓で、太陽クロスとして知られています。円形(サークル)は始まりも終わりもない永遠を意味すると言われています。

また、その円形(サークル)は、太陽の象徴としても信じられており、豊かな生活や人生の象徴でもあります。

ケルティック十字と知られる墓石ですが、リング・クロス(輪と十字)、サン・クロス(太陽十字)、ウィール・クロス(タイヤ十字)、アイリッシュ・クロスなど呼び方はさまさまなものがあるようです。

今では、墓石だけではなく信仰の立場を主張するもののひとつとして、ジュエリーや洋服として身に着けたり、お皿やキャンドルなどとして利用されたり、入れ墨としてからだに刻み込んだりされています。

グレンダロッホ、ウィックロウマウンテンツアーなどで訪れる場所にもこういったケルティック十字のユニークな墓石を見ることができるのでそういったツアーに参加して実際にアイルランドの墓地を訪ねてみてもいいですね。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル