top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【コストコ】さくらどり若鶏からあげはワーママの強い味方!15分以内に夜ごはんを作れる活用レシピ3選

たべぷろ

さくらどり若鶏からあげの衣に、甘酢あんがしっかり絡みます。食欲がない日でも、さっぱりと食べやすいです。

今回は、電子レンジを使って甘酢あんを作りました。ダマにならないように、途中で取り出ししっかり混ぜるのがポイントです。

【材料】(2人分)
さくらどり若鶏からあげ 6個
なす 1本
オクラ 4本

A 水 100ml
A 穀物酢 大さじ2
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 片栗粉 大さじ1/2

【作り方】
1.オクラはガクを取って乱切り、ナスは乱切りにしたら水につけてアク抜きする。
2.ナスとオクラは、多めのサラダ油を入れたフライパンで焼き色を付ける。

広告の後にも続きます

3.からあげは食べやすい大きさにカットしてレンジで温める。
4.Aを大きめの耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、600Wのレンジで2分加熱する。
5.一度レンジから出したらしっかりと混ぜて、さらに1分加熱する。
6.からあげ・ナス・オクラを甘酢あんに入れて絡ませる。

温野菜たっぷり!鶏マヨのレシピ

エビマヨならぬ鶏マヨは、ボリュームたっぷりで食べ盛りのお子さんも大満足の1品に。

温野菜はレンジで作ると大幅な時短にはなりますが、水分が必要以上に飛んだり過熱ムラが出たりと失敗もしやすいです。ソースは混ぜるだけ、からあげは温めるだけなので、野菜はちょっと手間をかけてじっくり美味しさを引き出してみてはいかがでしょうか。

本格的な蒸し器がなくても、フライパンで美味しい蒸し野菜が作れますよ。

【材料】(2人分)
さくらどり若鶏からあげ 5個
お好みの野菜 2人分(今回は、カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、パプリカ、とうもろこし)
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

A マヨネーズ 大さじ3
A ケチャップ 大さじ1
A 牛乳 大さじ1
A 砂糖 大さじ1/2
A レモン汁 少々

水 80ml

【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルと塩をかける。
2.フライパンにアルミホイルを敷き、なるべく重ならないように野菜を並べる。
3.アルミホイルの下に水を入れ、蓋をしたら中火で7〜8分蒸し焼きにする。(火の通りがいい野菜は途中で取り出す。)

4.Aを混ぜてマヨネーズソースを作る。
5.さくらどり若鶏からあげを食べやすい大きさにカットし、トースターで温める。
6.お皿に野菜とさくらどり若鶏からあげを盛りつけ、ソースをかける。

コストコの時短食材は味の主張が少ないものがアレンジしやすい

コストコの商品は1パックの内容量が多いため、途中で飽きてしまうことがありませんか?また、独特な味付けがしてあったり味が濃かったりすると、いろいろアレンジしても結局同じような料理になってしまいますよね。

そのためコストコでチルド惣菜を買う時は、アレンジすることを考えてあまり味の主張が強くないものを選ぶのがおすすめ。さくらどり若鶏からあげは、にんにくやしょうがの香りがしっかりしますが、他の調味料と喧嘩しづらい香辛料のためアレンジしやすいです。

今回紹介したレシピでは、カレー粉や甘酢、マヨネーズソースなどと合わせてみましたが、いい感じに調和が取れていました。

もちろんそのまま食べても美味しいので、子どもに「お腹すいた!」と言われた時にもサッと出せて便利ですよ。

【働くママへのエール】時短食材で夜ごはん作りを気楽に

仕事に家事に育児にと毎日頑張っているワーママも、夜ごはんのことを考えるだけでげんなりする日もありますよね。そんな時に便利なのがお惣菜。でも、お惣菜の夜ごはんが続くと、誰に責められる訳でもないのに罪悪感を覚えるワーママも多いのではないでしょうか。

そんな方にも、アレンジしやすい時短食材はおすすめです。本当に料理がおっくうな日はそのまま出せますし、ちょっと頑張れそうな時は一手間加えれば罪悪感もないはず。しかも、アレンジすることで自分好みの味に仕上げられるのもうれしいポイントです。

「冷蔵庫の中にお助け食材が入っている!」と思うだけで、気持ちが軽くなることもあるでしょう。

今回はコストコのさくらどり若鶏からあげを使用しましたが、チルドのナゲットや肉団子を使っても美味いです。サッと時短でごはんを作りたい日に、ぜひ試してみてくださいね。(製菓衛生師 藤永瞳 @hitomi.f_mogu

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル