top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

これからの強いチーム作りに欠かせない「自問」と「言語化」の文化

パラサポWEB

これまでのスポーツ界では、監督のアドバイスをしっかり聞いて、それを愚直に実践することが勝利の方程式につながると信じられてきた。しかし、多様性を尊重するこれからの時代は、選手一人ひとりが自分の頭で「どうしたら勝てるか?」を主体的に考えることが欠かせない。指導経験ゼロから早稲田大学ラグビー蹴球部の監督に就任し、日本ラグビーフットボール協会のコーチングディレクターやU20日本代表ヘッドコーチも務めた中竹竜二氏に、これからの時代に必要とされる「勝つためのチームづくり」の秘訣を伺った。

チームを強くするために欠かせない、“組織文化”という行動原理

今回、インタビューに応じてくれた中竹竜二氏。「誰よりも学ぶことができる指導者が、誰よりも勝つ選手やチームを育てることができる」という信念のもと、多くの指導者を育てる指導者として活躍

「長年の指導経験から、強いチームを目指して選手一人ひとりが意識や行動を変えようとしたとき、チームの根底を支える組織文化が大きく変容することを発見しました。どんな弱小チームでも、あるいは業績の不振にあえぐ企業でも、組織文化を磨き上げることでチームは強く生まれ変われると確信しています」

そう語るのは、過去二十数年にわたってリーダー育成のスペシャリストとして活躍し、早稲田大学ラグビー蹴球部やラグビーU20日本代表といったスポーツチームはもちろん、老舗企業や急成長するスタートアップ企業の組織変革を手掛けてきた中竹竜二氏。

特に変化が激しく先行き不透明な現代では、勝利という目標にたどり着くまでの道筋も多様化している。これまでのように経験のある指導者が過去の成功事例にならって指導を行うやり方にも限界がきているため、チーム独自の個性や強みとなる組織文化を磨き上げて強化していくチームづくりは、ますます有効になってきているという。

では、そもそも組織文化とは一体何を表しているのだろうか。言葉自体を知らないという人はいないと思うが、具体的な説明を求められると返答に窮するかもしれない。中竹氏は「組織文化とは、普段はあまり意識されないが、チームのあり方や選手たちの言動など、チームのあらゆるものに影響を与える価値観のこと」だと語る。

組織文化とは、チームの根底に存在する土台。下に行けば行くほど、目には見えない無意識化のレイヤーになっていく(中竹氏作成)

広告の後にも続きます

「人間が向上を目指して変化しようと考えたとき、意思の力に頼るよりも無意識で行われている思考のクセや行動習慣を改善する方が効果的です。同じようにチームにおいても、無意識に共有されている組織文化という根本的な行動原理を改善していくことで着実な向上を図ることができます」(中竹氏)

事実、ラグビーワールドカップ2019日本大会において、日本代表チームが初のベスト8へ進出した歴史的快挙の裏側では、長年日本ラグビー界に蔓延していた“負け犬根性”を根底からくつがえし、貪欲に勝利を追求する組織文化を構築したことが大きな影響を与えていた。

「2012年に日本代表の監督に就任したエディ・ジョーンズ監督は、敗戦後の記者会見で当時の主将が照れ笑いを浮かべて感想を語ったことに激怒し、日本代表チームにはびこっていた『全力を尽くしたなら負けてもしょうがない』という考えを圧倒的な練習量を課すことで一掃しました。どのチームよりも限界まで練習したという自負を持つ選手たちの意識は、次第に試合の結果までも変えはじめ、チーム内には『本気でやれば勝てる』という空気が醸成されました。すると、言い訳を良しとしない文化が広がり、やがて、がむしゃらに勝利を追い求める組織文化へと変わっていったんです」(中竹氏)

負けても照れ笑いをするチームから、負けたら本気で悔しがるチームへ。180度の大転換を成し遂げた組織文化が、日本代表チーム躍進の原動力になったと中竹氏は分析する。

必要なのは自発的な変化! 一人ひとりが自らを問い続ける重要性

オンライン・インタビューに応じる中竹氏

では、これからの時代に必要とされる組織文化とは、どのようなものだろうか? すべてのチームに固有の組織文化が存在しているため、それ自体に良し悪しはないが、どんなチームにも共通して必要とされる組織文化はあると中竹氏は指摘する。

「めまぐるしく変わる社会環境のなかではチームも主体的に変容し、進化していかなければなりません。そのときに重要となるのが、選手一人ひとりが自ら問い続けることをやめないカルチャーを定着させることです。そのためには常に前提や常識を疑い、過去の成功に甘えることなく、謙虚に学び続ける姿勢が大切になります」(中竹氏)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル