top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

見つけたら数十億円!?山奥でお宝を探す秘境仕事人に密着!

テレ東プラス

金曜夜8時からは、ゲストに岡田結実、知念侑李(Hey! Say! JUMP)を迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロSP」【開かずの金庫から大量現金&新幹線で遠距離通学!?】を放送。

「テレ東プラス」では、9月2日に放送された番組の中から、「秘境の仕事人!ここでなきゃダメなんです!」の内容をプレイバックします。


訳あって、わざわざ人里離れた場所まで働きに行く人がいると聞き、リポーターの別府ともひこ(エイトブリッジ)がやってきたのは、長野県長野市。こちらの大内さんが秘境で働いているとのことですが、その割には軽装で、車も普通。
仕事について「宝探しみたいなもんですかね。必ず見つかるってことはないので、砂漠で金を探すようなもの。見つかれば数十億ぐらいになると思ってます」と語る大内さんに、大興奮の別府。数十億円になるお宝とは?


早速仕事に密着開始! 目指すは、長野市の北部にある山。入り口には「ツキノワグマ注意」の看板があり、怖がる別府に「夏場の時期はここじゃないとダメ」と大内さん。慣れた様子で、熊の生息エリアと見られる山の奥へ入っていきます。


山の入り口から走ること数分、すでにかなりの秘境ですが、車を停めてここからは歩きで山奥へ。大内さんの持ち物は、ビニールの密閉袋とキッチンペーパー、カッターナイフ、小さなハケ。そして熊よけの鈴を装備し、いよいよお宝探しスタート!


春から秋にかけて週1回は山に入るという大内さん。この道すでに30年以上で、数十億円にもなる可能性を秘めたお宝を探し続けているそう。


お目当てのお宝は、熊の好物であるドングリが成るナラの木と関係が。すると、ナラの木が生えている場所を発見し、「ちょっとこの辺探してみますか」と険しい斜面を登っていきます。「それがあれば、目と目がバチっと合うんですね。独特の匂いもします」と大内さん。
目と鼻を頼りに、躊躇なく急斜面へ。すでに山に入って1時間以上、標高は800mを越え山頂に近づいてきましたが、お宝はなかなか見つかりません。


すると何かを発見した大内さん。お目当てはこれではないものの、探しているのはキノコだということが分かりました。
きのこ類生産量日本一の長野県の中でも、山々に囲まれた長野市は珍しいキノコを採るのに最適なエリア。しかし、大内さんが探しているのは、値が張る松茸やトリュフではないとのこと。
その後も探し続けたものの、肝心のお宝は見つからず、後日スタッフが同行して再チャレンジすることに。すると、山の中を歩き回ること30分、大きなキノコを発見! 一体何のキノコ?






大内さんが探していたのは…




大内さんが探していたのは「ポルチーニ」。イタリア料理などに使われる世界的に人気の高いキノコですが、日本で手に入るのはほとんどが乾燥した輸入もの。実は日本にも生えていて、「ヤマドリタケモドキ」あるいは、「ヤマドリタケ」などと呼ばれています。
ポルチーニを収穫すると、カッターとハケを使って慎重に汚れを落とし、大切に保管。これをたくさん売れば数十億になるのかと思いきや、採ったポルチーニをそのまま売るわけではないそう。


収穫を終えて山から車を走らせること数十分、職場へポルチーニを持ち帰ります。職場は長野市内にある立派な建物で、白衣を着て研究室のような部屋へ。


大内さんが働いているのは、キノコでお馴染みの「ホクトきのこ総合研究所」。ブナシメジを筆頭に様々なきのこを生産し、年間売り上げ700億円以上を誇る、まさにキノコの巨大カンパニー。大内さんは大学時代にキノコの魅力に目覚め、「ホクト」に入社。以来、「ホクト」のすべての商品開発に関わってきた、いわばキノコ博士なのです。


ポルチーニを半分に裂くと、断面の組織をナイフで切り取り、シャーレで培養。2〜3週間で菌が伸びてきますが、ポルチーニの人工栽培は松茸やトリュフと同じくらい難しく、まだまだ研究中。ここまで費やした時間は実に25年、もし大量生産に成功すれば年間売り上げは数十億円に! 皆さんの食卓にポルチーニが並ぶ日も近いかもしれません。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!


金曜夜8時からは、ゲストに岡田結実、知念侑李(Hey! Say! JUMP)を迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロSP」【開かずの金庫から大量現金&新幹線で遠距離通学!?】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ!
兵庫で酒の生産量が日本一だった超巨大老舗酒造&徳島の巨大屋敷の開かずの金庫を連続開錠!果たして中には何が入っているのか?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために、驚くほどの遠距離通学をする学生に密着!一体どこまで帰るのか?そこまでして通いたい学校とは?

▼ソレを買って何を作るんですか?
巨大ホームセンターで突撃取材し、モノ作りに密着させてもらう。キャンプ好き主婦&矢沢永吉大ファン男性&塗装職人が仰天DIYに挑戦

▼クイズ!国民が出題者
あっと驚く斬新なアイデアをクイズ形式で出題!ひらめき王・所さんは答えられるのか?

どうぞお楽しみに!

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル