top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

珍しい! ジンギスカン入りおかず味噌/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

厳しい残暑が続きますが、この暑さもあとちょっと我慢すれば味覚の秋がやってきます。味覚の秋…… 新米の季節です。

新米と一緒に食べていただきたい、ご飯のお供を紹介します。ジンギスカンの旨みとピリ辛さでご飯が止まらない「あんべのうま辛おかず味噌」。

日本各地には、その地域ごとにご当地食材を使ったおかず味噌がたくさん存在します。

たとえば、沖縄県や鹿児島県だと黒豚を使ったおかず味噌、熊本県だと馬肉を使ったおかず味噌、新潟県には鮭のおかず味噌。あと神楽南蛮味噌も有名です。挙げていけばきりがありません。

「あんべのうま辛おかず味噌」は、岩手県遠野市で創業70年を超えるジンギスカン専門店「ジンギスカンのあんべ」が販売しているおかず味噌。

広告の後にも続きます

ジンギスカンといえば北海道のイメージが強いですが、岩手県遠野市でもその歴史は古く、一人当たりの羊肉消費量では、北海道と一、二を争うほどジンギスカンが大変盛んな地域。

数々のおかず味噌を食べてきた私でも、ジンギスカン入りのおかず味噌をいただくのは初めて。野趣あふれるジンギスカンが入ったおかず味噌、ご飯のお供好きのみならず、お肉好きの方も興味をそそられることでしょう。

甘口のお味噌の中には、「赤身だけを使用したジンギスカンそぼろ」。さらに地元遠野の「プレミアム赤パドロン」(スペイン唐辛子)のあとからじわっとくるほのかなら辛み。味噌に砂糖の甘みが加えられていて、辛みと甘みの味の多様性でご飯が進むおかず味噌に仕上げられています。

具材はもちろんですが、どこのお味噌が使われているのかも気になります。

お味噌は、長野県の善光寺門前で創業明治35年の酢屋亀本店のものを使用。ジンギスカン専門店が選びぬいた羊肉と、それを受け止める老舗の味噌。最高のタッグではありませんか!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル