top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ドキュメンタリー映画『AKAI』公開に先駆け、赤井英和×監督:阪本順治による伝説の名作『どついたるねん』『王手』1日限りの復活上映!スペシャルトークショーを開催!

cinefil

現在、俳優、タレントとして活躍し、かつては日本中を熱狂させた不世出の天才ボクサー<浪速のロッキー>赤井英和の激闘が、ドキュメンタリー映画『AKAI』となって、9月9日(金)より全国公開となります。本作は赤井の俳優デビュー作『どついたるねん』(1989年公開)の阪本順治監督が全面協力。再起不能のダウンから復活を遂げ、主演として自分自身を演じた『どついたるねん』の映像とともに、プロボクサー時代の貴重な映像で綴られています。

この度、本作の公開を記念して、9月7日(水)、新文芸坐にて赤井英和主演、阪本順治監督による伝説の名作『どついたるねん』と『王手』(1991年公開)の1日限りで復活上映が行われました。
さらに、赤井英和と阪本順治監督によるスペシャルトークショーが開催!

ドキュメンタリー映画『AKAI』の公開を記念して9月7日(水)、新文芸坐にて赤井英和主演、阪本順治監督による伝説の名作『どついたるねん』と『王手』が1日限りで復活上映。さらに上映後には赤井と阪本監督によるトークショーが開催。33年前の撮影当時の思い出などについて語り合った。

『どついたるねん』はこうして生まれた!

もともと、ボクサーを引退した赤井が1987年に出版した自伝をもとにした『どついたるねん』だが、赤井は自伝を書いたきっかけについて「引退してヒマでしゃあないので、お世話になった方々に挨拶に回ってたんですが、その中のひとりに高校の先輩でもある笑福亭鶴瓶さんがいまして、『お前の人生、おもろいから本を書いたらどうや?』と言われたんです」と明かす。

広告の後にも続きます

この自伝に惹かれた阪本監督は、『熱』というタイトルのプロットを書き上げたが当初、書かれていた物語は、完成した映画とはかなり異なる内容だったそう。阪本監督は「まだ企画が立ち上がるかもわかんないまま、鶴瓶さんの事務所に連絡して『本を読みました。(赤井)本人に会いたいです。赤井くんと映画を作りたいです。僕のデビュー作です』と伝えました。それから、書き上げた脚本を(赤井に)送って、ある日、難波のビアホールで初めて2人で会って、『脚本の感想を聞かせてくれ。何でも言って』と言ったんです。そうしたら『このシーンは要らないんじゃないですか?』と言い出して、それを全部聞いたら結局、自分が出ていないところは全部『いらない』って言ってた(笑)。それで書き直して、赤井くんが出ずっぱりのスタイルにしようと決めました」とふり返った。

阪本監督はこの日、本作に出演している故・原田芳雄さんの形見だというジャケットを着用して登壇。『どついたるねん』でトレーナー役を演じる原田さんの出演について「脚本がまだない段階で自宅にお願いに行ったら『じゃあ、やりましょう』とおっしゃってくれたんです。でも、芳雄さんには打ち上げで首を絞められました(苦笑)。『赤井のことばっかり見やがって!』って。赤井くんばかり演出して、芳雄さんのほうを向いてなかったのは本人が一番わかってるんですね。あの時は徹夜続きで異常なくらい粘ってました。」としみじみと語る。

赤井は原田さんとの共演について「いつも客席で見てた方ですから、一緒に仕事できることを幸せに感じましたね」と笑顔を見せた。

動の『どついたるねん』から静の『王手』へ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル