top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ディーン・フジオカ「ホテルをプロデュースしてみたいと思うようになった」名門ホテルの再建に挑む総支配人役で膨らんだ夢 「連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-」【インタビュー】

もっとエンタメ

 大型ホテルで繰り広げられるさまざまな人間模様をつづった石ノ森章太郎の名作コミック『HOTEL』。この作品を原作に、舞台を現代に移して名門ホテル、プラトンの危機をオリジナル脚本で描く社会派エンターテインメント「連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-」(全6話)が、9月10日午後10時からWOWOWで放送・配信スタートとなる(第1話無料放送)。没落したプラトンの再建を託された総支配人・三枝克明役で主演したのは、ディーン・フジオカ。「自分でホテルをプロデュースしてみたいと思うようになった」とまで語る本作の舞台裏を聞いた。

-オファーを受けたとき、本作のどんなところに魅力を感じましたか。

 以前から、ホテルという文化に興味があったんです。仕事でも私生活でも、今までいろんな国のホテルに泊まる機会が多かったので。どんなメカニズムで、さまざまな産業の集合体であるホテルが運営されているのか? そこで働いている方々の中にどんな人間ドラマがあるのか? そういうことにすごく興味があったので、面白いプロジェクトだなと。総支配人という役を演じることで、ホテル文化を疑似的に追体験できることにも、すごくワクワクしました。

-名門ホテルの総支配人役を演じるに当たって、どんな準備をしましたか。

 まずは、監督から「読んでおいてほしい」と言われた本を読みました。それは、ホテルマンの方が書いた職業人としての哲学書のような本で、ホテルマンとしてのあり方はとても参考になりました。その上で、お辞儀や立ち方、座り方といった具体的な立ち居振る舞いについては、現場で丁寧におさらいしながらやっていきました。

-三枝という人物を演じる上で心掛けたことは?

 一番は“コントラスト”です。劇中で、三枝はまず「ホテル座の怪人」と呼ばれ、感情を表に出さず、冷酷に一つ一つの改革を実行していく“得体の知れない総支配人”として登場します。その一方で、三枝には自分の悲願を達成するため、必要な能力や経験をこれまで積み重ねてきた一面も次第に明らかになってくる。そういう意味では…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル