top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

新連載 「次世代の表現者たち」 第一回 中濱宏介監督  |一夏の忘却、二人の原罪、十三番目の愉悦| 初長編作『B/B』

cinefil

この度、シネフィルでは、次世代有望な若手監督たちに注目し、彼らを一人ずつ紹介する新企画「次世代の表現者たち」がスタートいたします。

その第一回として、取り上げるのが、中濱宏介監督です。
大阪芸術大学映像学科の卒業制作として手がけた初長編作『B/B』が、SKIP国際Dシネマ映画祭2020、大阪アジアン映画祭2021、第15回田辺・弁慶映画祭など国内の映画祭で多数上映・入選を果たすと同時に、北米最大の日本映画祭・『JAPAN CUTS〜ジャパン・カッツ〜』のネクストジェネレーション・ コンペティション部門においてスペシャルメンション受賞を受賞。
ジャパン・カッツでは、受賞理由として「驚くほどダイナミックで野心的な作品であり、中濱監督の名刺ともいえる。本作品はその創造性によって十分に力を発揮している」と評価されたように、スピード感あふれたその映像は、斬新でかつ躍動感に満ち溢れています。

今作は、9 / 16 [金] より開催される田辺・弁慶映画祭で受賞を果たした若手新人監督たちを特集上映する恒例の「田辺・弁慶映画祭セレクション2022」(テアトル新宿)での上映が決定し、シネフィルでは、そんな監督へ質問をぶつけました。

また、「次世代の表現者たち」では、取り上げた監督たちが、自由にシネフィルにて、4回の連載を枠を持ち寄稿できる権利を持ちます。今後の中濱宏介監督の連載に注目ください。

中濱宏介監督 インタビュー

広告の後にも続きます

まず自己紹介をお願いします

中濱宏介です。北海道小樽市出身の26歳です。大阪芸術大学映像学科出身の自称フリーランス映像作家です。最近は「NOPE」に度肝抜かれました。好きな食べものはバーモントカレーとチョコボールです。よろしくお願い致します。

学生映画としてとられた作品ですが、なぜ映像の世界に入ろうと思ったんですか?

物心ついた時にはゴジラとウルトラマンが好きでした。ゴジラ・ミレニアムシリーズを劇場で観ていた流れで自然と映画館に通う様になり、小学生低学年の頃には映画監督か漫画家になりたいと思うようになっていました。映画監督のみを志したきっかけは13歳の時に観た「ダークナイト」です。ベタですが、いまだにオールタイムベストは「ダークナイト」です。

今まで、創作する中で影響を受けたものは?
(音楽、芸術など他の分野のものでも構いません。具体的に作者や作品をあげてください)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル