top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「YMO40」サイトに小池美波(欅坂46)が登場しYMO愛を語る!

UtaTen

YMOのアルバムが同ランキングのトップ10に入るのは、『YMO GO HOME!』(1999/10/4付/6位)以来19年ぶりのことになる。

YMOが広めたあの言葉 ◯キュン

そして11月28日第1回発売となる3タイトルのアナログ盤45回転2枚組Collector’s Vinyl Edition(完全生産限定スペシャルBOX)のパッケージデザインも初めて公開された。各アルバムのジャケットをモザイク化したアートワークをボックス表面にあしらい、ボックス収蔵の各パーツをめくると徐々にモザイクの密度が上がり、オリジナルのアートワークへと遷移していく仕様になっている。

日本ポピュラーミュージック史上レジェンド、村井邦彦×川添象郎対談公開!


またその公開に合わせ、YMO40周年再発プロジェクト「YMO40(ワイエムオーフォーティー)」のオフィシャル・サイトのオリジナル動画コンテンツとして、作曲家にしてアルファレコード元社長の村井邦彦と、同社元エグゼクティヴ・プロデューサーの川添象郎(かわぞえしょうろう)の対談(前編)が公開された。



1977年に独立系レーベルのアルファレコードを設立、翌年にYMOをデビューさせ、いちはやく海外進出に導いてテクノポップの大ブームを演出した両者は、日本ポピュラーミュージック史上のレジェンドと言える存在。半世紀に及ぶ交遊のある二人だが、公開の形で対談を行うのは今回が初めてとのこと。現在は米国ロスアンジェルスを拠点に活動する村井の一時帰国中に収録された本対談は、YMO前史からメンバーの素顔、海外進出の裏側まで、この二人にしか語れないメガレア級の話が目白押し。歴史的対談と呼ぶにふさわしい貴重な記録となっている。

小池美波(欅坂46)のインタビューのVol.2が公開


「YMO40」サイトでは同時に、小池美波(欅坂46)のインタビューのVol.2が公開。メンバーそれぞれの魅力について語り、「3人を友達、恋人、旦那さんに分類するとしたら」という質問にも答えている。
同サイトでは今後も様々なミュージシャン・文化人等が登場し、自身の「YMO愛」を語っていく予定である。

TOPICS

ランキング

ジャンル