top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

料理上手になるには?「マカロニすたじお」で人気料理家・有名シェフに料理を教わろう!

macaroni

上達の早道は、コツや考え方を身につけること

なにを作ってもよろこんでもらえる料理上手になりたい!でも、どうしたら上達できるのでしょう……。

以前、あるインスタグラマーに相談したところ、「料理の機会を増やしましょう」とアドバイスされました。確かに「習うより慣れろ」ということわざもあるとおり、実践に勝る修業はありません。でも、わかっちゃいるけど億劫で続かない……。それに、どれだけやれば目指すレベルにたどり着けるかもわかりません。時間をかけず、効率よく料理上手になれる方法ってないのでしょうか。

料理に限ったことではありませんが、上達のための早道は、なににつけても上手な人から学ぶこと。達人たちのちょっとしたコツや考え方を覚えて実践すれば、あなたの料理はまるで違ったものとなります。たとえば、料理は苦手だという人が以下のようなことを頭に入れておくだけでも、仕上がりは驚くほど大きく変わるはず。

1. 下味がついていない

料理の味が理想からかけ離れている場合、下準備で失敗していることが多い。

2. 火が強すぎる

高火力はコントロールがむずかしく、食材を焦がしたり煮物が煮詰まってしまいがち。

3. さわりすぎ

炒めているときさわりすぎれば食感を損なうことになり、煮ている場合は具材を崩して仕上がりの見栄えが悪くなる。

食のプロの仕事には、ためになるヒントがたくさん!

食の楽しみの最たるものといえば、季節の食材を味わうことです。そのために知っておきたいのが、どんな食材を組み合わせたらおいしくなるか。

広告の後にも続きます

メディアで紹介されている料理家のレシピ、人気店の料理などを参考にすると、相性の良い旬の食材が良くわかります。そういう食のプロフェッショナルから直接料理を教えてもらうことができたら……、より大きな学びを得られるに違いありません。

私たちmacaroniがスタートさせた「マカロニすたじお」は、そんな機会をより多くの方へ提案したいという想いから誕生した、ライブレッスン型のオンライン料理コミュニティ。

料理上手になりたいあなたと料理好きな仲間たち、食に精通するプロ、私たちmacaroniが、オンラインでつながり、一緒に料理の世界を広げていく。マカロニすたじおは、Instagramのライブ配信を通じて、笑顔いっぱいの食卓を作るお手伝いをいたします。

マカロニすたじお(@macaronistudio_official)|Instagram

「マカロニすたじお」で できること  

マカロニすたじおは、Instagramの機能を用いたライブレッスン型のオンライン料理コミュニティ。@macaronistudio_officialをフォローすることで、以下をご利用いただけます。

1. オンライン料理教室(月2回)への参加

Instagramのライブ配信機能「インスタライブ」による料理教室を毎月2回開催。macaroniでおなじみの有名シェフや人気料理家を招き、ライブレッスンを実施しています。

毎月のインスタライブは、

・手軽に作れて家族がよろこぶ献立レッスン「幸せのほめらレシピ」
・有名シェフに料理の基本と試したくなるレシピを教わる「シェフのおうちごはん」

の定期ライブ(各1回)に加え、おまけライブも不定期で開催予定。ライブレッスン中やリール、ストーリーで告知することもあれば、予告なしでゲリラ的に開催することも!

ライブ中は、コメント機能を使って講師へ気軽に質問してみましょう。聞きたいことをその場で聞けるのもライブだからこその醍醐味です。

さらに、「こんなことを知りたい」「こういうレッスンを実施してほしい」というご意見もどんどんコメントしてください。皆さんの要望を積極的に汲み取り、その後のレッスンに反映させていきます。みんなの声で、自分たちにとってより役立つ料理教室にしていきましょう!

マカロニすたじお (@macaronistudio_official) |Instagram

2. 過去のレッスン動画の視聴(見放題)

毎回のインスタライブの映像と音声は、Instagram動画としてマカロニすたじおのアカウントに投稿。何度でも見直して、レシピやコツをおさらいできます。

また、ライブ後の所定の期間、コメントでご質問いただければ、講師に確認のうえ、運営からお返事します。

※期限が過ぎたあとのご質問にはお答えできません
※ライブの内容以外のご質問にはお答えできない場合もございます

マカロニすたじお (@macaronistudio_official) | Instagram

3. さらにはこんな楽しみ方も!

・つくってみた!の投稿やストーリーに@macaronistudio_officialをタグづけしてください。みんなの盛り付けの参考になることでしょう。

・つくってみた!投稿の一部は@macaronistudio_officialをはじめ、macaroniのInstagram公式アカウント@macaroni_news(フォロワー数:163万人 ※2022年8月現在)でストーリーとして配信。さらにmacaroniの記事コンテンツとしても紹介していく予定です。SNSのフォロワー増のチャンスが広がりますよ。

・“マカすた”仲間とフォローし合って、投稿画像に「いいね!」し合いましょう!

・フォロワー同士でサークルを立ち上げて、料理好きな友だちを増やすのもいいですね。

みんなでつながって、料理をエンジョイしてください。

次回のライブは9月11日(日)14時〜!詳細はInstagramでチェック

マカロニすたじお、次回のインスタライブレッスンは、9月11日(日)14時から開講予定。講師は、予約の取れない料理教室として知られる「LIKE LIKE KITCHEN」の主宰でもある料理家、小堀紀代美さん。レッスンの内容は、マカロニすたじおのInstagramアカウント(@macaronistudio_official)でライブ前に告知をする予定です。

同アカウントでは、レッスンで教えてもらえるレシピの詳細、ライブ後にはアーカイブ動画の投稿や講師への質問の受付もおこないますので、興味をもっていただけたなら、今すぐフォローを!

マカロニすたじお(@macaronistudio_official)|Instagram

また、9月22日(木)には、日比谷「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんによる第3回「シェフのおうちごはん」の配信も予定しています。フランス料理の調理法のひとつ、ムニエルの技法を使って作る絶品料理、ぜひご期待ください。


マカロニすたじおがお届けするのは、料理にまつわるお悩みを解決するヒント。

忙しいなら、時間がなくても見栄えよく、おいしく作れるレシピを。
知識や技術が足りないなら、すぐに身に付く料理のコツを。
やる気が出ないなら、だるい日でも作れる、手抜きに見えない献立を。

プロのコツや考え方を身につけて、「できる」がひとつ増えるたび、あなたの料理がおいしくなって、食卓に笑顔の花が咲きます。

マカロニすたじおは、皆さんのご意見を反映させながら、今後ますますパワーアップしていく予定です。ぜひこの機会に、プロのレッスンを試してみてください。

マカロニすたじお (@macaronistudio_official) |Instagram

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル