top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

好きなお酒の種類ランキングTOP10!ビールやレモンサワーをおさえて1位になったのは?

macaroni

一番好きなお酒の種類は?人気ランキングTOP10

お酒にはいろいろな種類があり、人により好みはさまざま。ビール、日本酒、赤ワイン、マッコリ、紹興酒……と数あるラインアップのなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?

人気No.1を決めるべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月14日〜2022年8月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(<a href="https://ranking.macaro-ni.jp/” target=”__blank” class=”ga_tag_text_hyperlink ga_page_external_link”>https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:323票

すべてのランキング結果はこちら

5位 果実酒(29票)

果実酒は、果物をホワイトリカーやブランデー、ウイスキーなどのお酒に漬け込んで作ります。いちご、夏みかん、びわ、さくらんぼ……と、旬のフルーツを使うとまた格別のおいしさですよ。

甘み付けには氷砂糖をよく用いますが、はちみつやグラニュー糖で代用してもOK。漬け込みが終わったら蓋を閉めて、直射日光の当たらない冷暗所で1〜3ヶ月寝かせれば完成ですよ♪

広告の後にも続きます

おすすめのレシピ集|macaroni

4位 レモンサワー(30票)

さわやかな風味とすっきりとした喉ごしが魅力のレモンサワー。シンプルなお酒だからこそ、作り方次第で味に差が出ます。

極上の1杯に仕上げる秘訣は、レモンの皮をむいて凍らせ、氷代わりにすること。こうすれば時間が経っても薄まらず、最後までおいしく飲めますよ。

皮は捨てず、ベースの酒に漬けて風味付けに活用しましょう。準備が整ったらグラスに冷凍レモンを入れ、酒と炭酸水をそそぐだけ!

レモンサワー専門店が教える濃厚レモンサワーの作り方| macaroni

3位 ビール(31票)

食事中からお風呂上がりまで、あらゆるシーンで飲みたくなるビール。とはいえダイエット中の人にとっては、カロリーや糖質量が気になるところですよね。

ビールは太ると思われがちですが、1缶当たりのエネルギーはそれほど高くありません。ただ食欲が刺激されるため、おつまみを食べすぎてしまうのがネックです。

ダイエット中に飲むなら適量を守り、カロリーの低いおつまみを合わせましょう。

管理栄養士が解説するビールのカロリーと糖質量&ダイエット中の上手な飲み方|macaroni

2位 カクテル(32票)

カクテルの魅力といえばバリエーションの豊富さ。お酒が苦手な人向けの甘口タイプや、見た目がスタイリッシュなものがいくつもラインアップしています。

特にフルーツを使ったカクテルは、飲みやすくておしゃれ度満点。レシピをいくつかマスターしておくと、おもてなしやパーティーシーンで役立ちますよ。

シェイカーやマドラーなどの専門道具がなくても大丈夫。混ぜるだけで簡単に作れるものがたくさんあります。

フルーツを使ったおすすめのカクテルレシピ13選|macaroni

1位 梅酒(37票)

青梅が出まわる時期になると、自家製梅酒に挑戦する人が続々。市販品もいいけれど、自分で作るとおいしさがひとしおですよね。

ロックやストレートはもちろん、炭酸水やお茶、紅茶などで割っても美味。牛乳と合わせると、ヨーグルトのような味わいを楽しめます。

梅酒で寒天を作ってパフェにしたり、かき氷にかけたりするのもおすすめです。大人のデザートが作れますよ。

基本レシピ&おすすめの味わい方|macaroni

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位の順位を続けて紹介していきます。

すべてのランキング結果はこちら

6位 日本酒(21票)

ほのかな甘みと豊かな香りが持ち味の日本酒。刺し身をはじめ、さまざまな和食と相性の良いお酒です。

近年続く日本食ブームの影響により、海外でも注目度満点。「SAKE」の名称で世界中の人々から愛されています。

なお日本酒の主原料は米や米麹のため、カロリーや糖質量を気にする人が多々。ダイエット中に飲むなら、ヘルシーなおつまみを合わせると良いでしょう。

管理栄養士が解説する日本酒のカロリーと糖質量&ダイエット中の上手な飲み方|macaroni

7位 ハイボール(20票)

ハイボールとは、ウイスキーをソーダで割ったお酒のこと。キリッとした飲み口が特徴で、料理の味をグッと引き立てます。

上手に作るには、ソーダとウイスキーを4:1の割合でそそぐのがおすすめ。グラスをあらかじめ冷やしておくと、おいしさがワンランクアップしますよ。

きのこやこんにゃくを使ったヘルシー系から、唐揚げやソーセージなどのがっつり系まで、どんなおつまみとも相性抜群です。

おいしいハイボールの作り方&おすすめのおつまみ| macaroni

8位 サングリア(17票)

サングリアは、ワインに数種類のフルーツやスパイス加えて作るスペイン生まれのカクテルの総称。フルーティーな味わいが特徴で、お酒を飲み慣れていない人にも人気です。

フルーツを適当にカットし、ワインに漬け込むだけで完成。シロップやはちみつで甘み付けをしたり、シナモンやナツメグで風味をプラスしたりと、アレンジし放題ですよ。

基本は赤ワインをベースにしますが、白ワインでもおいしく作れます。

おすすめのレシピ集|macaroni

9位 白ワイン(16票)

酸味と甘みのバランスが良く、さっぱりとした飲み口が持ち味の白ワイン。キリッとした辛口からジュースのように飲める甘口まで、さまざまな種類があります。

どんな白ワインにも共通して言えるのが、同系色、すなわち白い食材と相性が良いということ。ヒラメやスズキなどの白身魚、牡蠣やホタテなどの貝類、鶏肉とのマリアージュが抜群です。

カマンベールやゴーダなど、チーズともベストマッチ!

詳しくはこちら|macaroni

10位 ジン(12票)

ジンは大麦やじゃがいも、ライ麦などを主原料として造られる蒸留酒。ストレートやロックで飲まれることもありますが、ライムやトニックウォーターと合わせてジントニックにするのがメジャーです。

ジンとトニックの割合は1:4が基本。かき混ぜすぎると氷が溶けて炭酸が抜けてしまうため、ステアは2回までにしましょう。

ちなみにジンとライムジュースを3:1の割合でシェイクした「ギムレット」も定番人気♪

おいしいジントニックの作り方&おすすめのジン5選|macaroni

お酒の種類人気ランキング結果一覧

macaroni 読者には甘口のお酒が人気!?

ビールやレモンサワー、ハイボールよりも、梅酒やカクテルのほうが上位に選ばれる結果となりました。macaroni 読者には甘口のお酒が人気のようですね。

あなたのお気に入りはTOP10に入っていましたか?まだ出てきていなければ、以下のリンクからランキングの続きをチェック!

11位以下のランキング結果も見る

投票募集中のランキングはこちら

そのほかのランキング記事はこちら▼

缶ビールの人気ランキングトップ10。みんながこぞって買うおすすめ商品はこれ – macaroni

レモンサワー缶の人気ランキングTOP10!みんなが愛してやまないおすすめの1本は? – macaroni

ハイボール缶の人気ランキングTOP10!みんながおすすめするのはどれ? – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル