top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

火を使わない!レンジで作る豆腐の卵とじ丼【macaroni 料理家 えも考案】

macaroni

今回、がんばらないごはんをご紹介するのは…

macaroni 料理家/えも
元料理教室講師の経験を活かし、さまざまなレシピを考案している。なかでもお菓子作りとイタリアンを得意とする。食べること、お酒を飲むこと、アニメが大好き。

こんにちは。macaroni 料理家のえもです。

8月もいよいよ終盤ですが、まだまだ暑い日が続いて、キッチンに立つ気力すらない……買い物にも行きたくない……。そんなふうに思うときもありますよね。

今回ご紹介するのは、冷蔵庫にある食材+電子レンジでパパッと作れるごはんです。夏休みのお昼ごはんにもおすすめです!

レンジで作る豆腐の卵とじ丼のレシピ

調理時間:10分

豆腐と卵であっさりした仕上がり。食欲がない日や体調が悪いときでも食べやすいですし、味付けはめんつゆとだしの素なので失敗しませんよ。

材料(1人分)

・玉ねぎ……20g
a. だしの素……少々
a. めんつゆ……大さじ1杯
a. 水……大さじ2杯
・絹豆腐……150g
・溶き卵……1個分
・ごはん……150〜200g
〈トッピング〉
・小口ねぎ……適量

調理のコツ・ポイント

・豆腐は水切りせずに使用する
・電子レンジによって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱する

作り方

1. 玉ねぎと調味料をレンジで加熱する

広告の後にも続きます

ボウルに水、だしの素、めんつゆ、玉ねぎを入れて、電子レンジ600W3分加熱します。

2. 豆腐を加える

絹豆腐をスプーンでひと口大にすくいながら、ボウルに加えます。

3. 溶き卵を加える

溶き卵を回し入れます。

4. 電子レンジで加熱する

電子レンジ600Wで3〜4分加熱します。

5. 盛り付ける

器にごはんを盛り、4をのせたら小口ねぎをトッピングして完成です。

冷蔵庫にある食材を使って自分流にアレンジを!

今回は口当たりがなめらかな絹豆腐を使用しましたが、木綿豆腐でもおいしく作れます。お好みで一味や七味をかけて召し上がってください。豆腐や卵のほかにも、冷蔵庫の中にある食材でアレンジしてみてくださいね。


文・写真/えも(macaroni 料理家)
企画/福田 彩(macaroni 編集部)

連載「人気料理家7名のがんばらないごはん」一覧

前回の記事はこちら▼

簡単レンチン調理!豚肉ともやしの梅塩こんぶレンジ蒸し【macaroni 料理家 かりくる考案】

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル