top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

市販には戻れない「ぽってりあんこ」の炊き方。Twitterで話題の自家製レシピ

macaroni

もう市販には戻れないかも…!「ぽってりあんこの炊き方」レシピ

のこ

@nokodiary

フォローする

【永久保存版】

甘さ控えめが美味しい
ぽってりあんこの炊き方です。
もう市販品には戻れません🥹

おうちであんこ炊きたいけれど
上手く炊けない
炊いても、大量にできてしまって
食べきれない

そう思っているあなた!!

この炊き… https://t.co/5tKGGdTm59

返信する

広告の後にも続きます

リツイート

お気に入りに登録

2022-08-14 10:13:37

のこ(@nokodiary)さんが投稿した「ぽってりあんこの炊き方」レシピが注目を集め、1.3万いいねを獲得しています。ツイートを見た人からは「自分好みに作れて嬉しい」「自家製あんこ、作りたい!」と感動の声が集まっていますよ。

4つの材料を鍋で煮るだけで完成するレシピ、さっそくチェックしてみましょう!

材料

・小豆……50g
・ザラメ……30g
・塩……ひとつまみ
・水……70g

作り方

1. 小豆を洗い、水を入れてゆでる

まず小豆50gを2回洗います。そして洗った小豆と、小豆の3倍以上の水を鍋に入れて15分ほどゆでましょう。水が少なくなった場合は少しずつ足してください。

2. 小豆をざるにあげる

ゆで汁は捨てて、小豆をざるにあげます。鍋はもう一度使うため、きれいに洗っておきましょう。

3. 小豆と水を入れて再びゆでる

ざるにあげた小豆と3倍のお水を入れて、さらに30分ほどゆでます。火加減は弱めの中火にしておくのがポイント。水が少なくなったら足してくださいね。

4. 小豆のやわらかさを確認する

ゆで上がった小豆をそっと押します。指でスッと潰れるくらいのやわらかさになっていればOK。固かった場合はさらにゆでましょう。

5. 鍋に小豆と砂糖、水を入れて煮る

もう一度ざるに小豆をあげたら鍋に戻し、ザラメ30gと水70gを入れて煮ます。少し水分が残るくらいまで弱火で20~30分ほど煮つめましょう。

このレシピは砂糖60%で作っていますが、ザラメの量はお好みの甘さに合わせて調節してください。また、ザラメではなく普通の砂糖を使っても大丈夫です。

6. 塩を入れる

鍋の火を消したら、お好みで塩ひとつまみを入れます。冷めたら容器につめ、ラップをぴったり密着させたら完成!

ラップをふんわりかけてしまうとあんこが水分でべチャッとしてしまうので、密着させるのがポイントです。

自分好みの甘さで作れる♪

ぽってりとした見た目が食欲をそそります……!パンに塗ったりアイスにしたり、アレンジが自在にできるのも魅力的。のこ(@nokodiary)さんはスコーンの間に挟んで、あんバタースコーンにして食べるのがお気に入りなんだとか。

ちなみにこのレシピは甘さ控えめになっており、あまり日持ちはしないので2日ほどで食べきりましょう。

手作りあんこでおうちスイーツを楽しもう!

市販のあんこだと多くて余ってしまうという人も、自分が食べたい量に合わせて作れるのが嬉しいですね。さらに好みの甘さでおいしく食べられるのもポイント。

「あんこは好きだけど、市販のは使いきれなくて買えない……」という人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。
※本記事は @nokodiary さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

のこ(@nokodiary)|Twitter

おすすめの記事はこちら▼

10分で作れるイチゴスペシャルのショートケーキがTwitterで約8万いいね。即席とは思えないほどパーフェクトな味

カフェオレとは違う!全農の「牛乳出しコーヒー」レシピが簡単でおいしすぎる

小さいぶどうはまるごと冷凍が大正解!? 今しかできないデラウェアの食べ方

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル