top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

中国人が羨ましいと思う日本の〇〇4選

日刊ホントの話

日本についての印象でよく聞かれるものに、治安が良くて清潔というものがあります。特にトイレ環境の良さといったことはときどき話題に上りますが、実際日本人のどういった点について、外国人はうらやましいと感じているのでしょうか。

ここでは特に日本とは関係の深い中国人の感想からポイントを取り出してみましょう。

●治安

 日本はやはり世界的にみても治安がいい国のようです。中国メディア網易(ワンイー)は「日本で窃盗犯罪が少ないのはなぜか」と題した記事で、「日本人は財布を含め、自分の身の回り品に対する警戒意識が薄く、非常に無防備」とした上で、それだけ窃盗が少ないからだと述べています。確かに日本では、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車であっても、口の開いたバッグに財布やスマホを放り込んだままにしている人を見かけます。油断しすぎだとは思いますが、こういったことがあまり問題になった記憶もありません。

 中国人の間では日本では「自転車にカギをかけなくても安心」といった声もあるようです。もちろん日本国内でも地域によるとは思われますが、確かにある程度気をつけていれば、盗難リスクは比較的低い国だと言えるのではないでしょうか。さらに記事の中では、2018年には東京だけで38億円もの現金が警察に届けられたという事実をとりあげ、中国人にとっては大きな衝撃とコメントしているとのことです。

●トイレ

 温水洗浄便座(ウォシュレットやシャワートイレなど)についても、日本を訪れる外国人からさまざまな反応があるポイントではないでしょうか。特に中国人旅行客による、温水洗浄便座の爆買いが一時期話題となりました。今では中国でも日本製品を模した温水洗浄便座が製造されているようですが、日本製には追いついていないという話もあります。

 中国人の声によると、日本製の便座はいつまでもちょうどいい温度を保ち、自動洗浄機能も付いていて清潔とのこと。実際に、日本に住む中国人が住んでいるアパートの温水洗浄便座を紹介する動画などもあるようです。動画では、自動で流してくれたり脱臭機能があったり、材質も質が高くてさっとひと拭きするだけでピカピカになるので掃除も楽、といったことがコメントされているとのこと。コメント欄では「日本のトイレは一般家庭でもこれほどきれいなのか」と感嘆している人もいたようです。

●住宅事情

 日本のマンションは駅までが近い、という話があるようです。もちろん場所によりますが、日本の都市部では比較的、駅周辺に背の高いマンションがある印象です。そういったエリアにはコンビニやスーパーができ、人々は遠い距離を移動しなくても生活できるコンパクトな街ができています。一方、中国ではマンションの門まで数分といったような、大規模なマンション群が建設されるようです。そこから駅まではまた少しかかるといったように、土地が広いだけに移動に時間がかかるようです。

 また、中国ではマイホームを持っていないと結婚できない、という話もあるようです。老後の安定は、持ち家があるかどうかということに大きく関係するとのこと。もちろん、日本でも歳を取ると賃貸は借りにくくなるので状況は似た部分はありそうです。ただし、日本では結婚する前にマイホームがある人は多くないと言えるでしょう。

●パスポート

 日本のパスポートは世界的にみても、かなり便利と言えそうです。日本のパスポートを持っていると、旅行などの短期間での訪問の場合、192カ国においてビザが免除されます(2022年現在)。一方、日本に住む中国人の場合、例えばアメリカを旅行するためには、ビザが必要です。ビザを取得するためには、事前にアメリカ大使館にオンラインで申請書を記入送信し、ビザ申請手数料を払い、面接の予約を入れてから面接を受けるという手順を踏まなければなりません。

 192カ国にビザなし訪問できる日本のパスポートは、シンガポールと並んで世界一多くの国にビザなし渡航できるパスポートです(参考: 2022年版世界パスポートランキング)。ちなみに2位はドイツと韓国で190カ国、3位はイタリア、スペイン、フィンランド、ルクセンブルクの189カ国となっています。またこのランキングで中国は64位(80カ国)となっています。海外渡航の自由度からいっても日本は羨ましがられるようです。

<参考サイト>
一見些細なことでも、中国人が羨む「日本ならではのこと」=中国|Searchchina
http://news.searchina.net/id/1701115
日本人羨ましい!中国人が日本人を憧れる旅行で必要のアレ。|今すぐ中国語
https://www.imasugu-chinese.net/chinese/post21843
在日中国人のアメリカ観光ビザ(10年)申請|外国人のVISA専門オフィス
https://lawoffice-yokoyama.com/visitorvisa4foreigner/usvisa/forchinese/
【最新版】日本のパスポートは世界ランキング1位!2022年海外渡航状況|ESTA UNITED STATES
https://esta-center.com/passrank/index.html

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル