top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

香川照之、降板ドミノが始まった…トヨタのCM放送見合わせで恐れる “全滅シナリオ”

SmartFLASH

 さらに、アリナミン製薬やセゾン自動車火災保険も、香川との契約を終了したと発表している。残るCM契約はサントリー、KINCHOの2社だが、こちらも「デイリースポーツ」の取材に対して「検討中です」と回答しており、継続できるか怪しい状況だ。

 

 さらに、テレビ出演については、『THE TIME,』(TBS系)の降板が決定している。現在放送中の『六本木クラス』(テレビ朝日)にも出演しているが、「一部では9月1日の放送を見合わせるという情報が出回っている」(芸能記者)と、不確かな状況だ。

 

 次々と雪崩を打って降板が決まる香川。このままではあらゆる契約が “全滅” する可能性がある。

広告の後にも続きます

 

「ある社がCMを解除したのに、別の社が続ける場合、それなりの理由が必要になるでしょう。香川さんの年間契約金は6000万円です。6000万円払って自社のブランドに傷がつくようなことはできません。CM契約についてはすべて解約されるでしょう」(広告代理店関係者)

 

 テレビ出演も厳しいという。

 

「テレビ局としては、番組にも各社スポンサーがいるわけで、『“トヨタが降ろすような人物” を起用しないでくれ』と言われてしまえばそれまで。実質的に活動自粛となるのではないでしょうか」(芸能記者)

 

 ここまで “ドミノ” が続く理由のひとつは、“加害事件” の余波を甘くみていたことが原因だという。

 

「香川さんが26日に『THE TIME,』で謝罪したのは、裏を返せば謝っておけば来週からいつもどおり出演できると踏んでいたからでしょう。

 

 しかし、予想以上に批判の声が大きかったので、慌てて降板したという状態です。もしも “加害事件” を重視していれば、即降板したうえで、事務所が謝罪会見を主催する形を取ったはずです。

 

 被害女性との示談は済んでいるわけで、そこまで誠意を尽くして反省する姿を見せていれば、香川さんのことを許せた視聴者も多いはず。『謝ったから許されるでしょ?』という態度が透けて見えたことが、“ドミノ” の一因だと思います」(芸能記者)

 

 復活への道のりは厳しいものになりそうだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル