top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

コスパ最強「かぼちゃテリーヌ」レシピ。材料たったの4つでグルテンフリー!

macaroni

Twitterで話題!グルテンフリーの「かぼちゃのテリーヌ」レシピ

のこ

@nokodiary

フォローする

材料4つでできちゃう?!
牛乳たっぷり、コスパ最強の
かぼちゃテリーヌ。もどき
ダイエットスイーツにぜひ😌 https://t.co/QmMGqzpMZb

返信する

広告の後にも続きます

リツイート

お気に入りに登録

2022-05-28 11:22:21

のこ(@nokodiary)さんが投稿した「かぼちゃのテリーヌ」レシピが話題を呼び、2.5万いいねを獲得。4つの材料だけでなめらかなテリーヌが作れるということで、「休日に作りたい!」「絶対おいしい」という声が寄せられています。

この記事では、詳しい作り方をご紹介。週末のおやつに作ってみましょう♪

材料

・かぼちゃ……1/4カット
・砂糖……23g
・牛乳……500ml

・卵黄……3個
・砂糖……45g

作り方

1. スリムパウンドに型紙を敷き、オーブンを予熱する

スリムパウンドがある人は、中に型紙を敷きます。また、オーブンは180度に予熱しておきましょう。

2. かぼちゃを切って加熱する

かぼちゃ1/4カットは洗って種をとり、適当な大きさに切ります。蒸し器や電子レンジを使ってやわらかくなるまで加熱しましょう。

3. かぼちゃを裏ごしする

かぼちゃがやわらかくなったら温かいうちに皮を取り除いてつぶし、裏ごしします。ペースト状になったら、砂糖23gも入れて混ぜます。

このときにフードプロセッサーを使うと、簡単にペースト状にできますよ。

4. ボウルに卵黄と砂糖を混ぜる

ボウルに卵黄3個と砂糖45gを入れて、白くもったりするまで混ぜます。

5. 鍋に牛乳を入れて火にかける

鍋に牛乳500mlを入れたら、重さを計っておきましょう。加熱しながらたまに重さを確認して、全体量から200g引かれた重さになったら火を止めます。

火にかけている間は、吹きこぼれないように混ぜ続けてくださいね。

6. 牛乳をこしながらボウルに入れる

牛乳をこしながら卵黄と砂糖が入ったボウルに入れます。熱い牛乳が入ることで卵黄に火が通ってしまう可能性があるので、素早く混ぜましょう。

牛乳は、火にかけたことで塊になっている部分があるので、必ずこすのがポイントです。

7. ボウルの中身を鍋に入れて加熱する

ボウルの中身を鍋に入れて、加熱しながら混ぜます。沸騰すると卵黄が固まってしまうので、ふつふつしてきたら火を止めてくださいね。

8. 鍋の中身をかぼちゃペーストと混ぜ、型に流し込む

鍋の中身をかぼちゃペーストに流し入れ、しっかり混ぜます。そしてもう一度裏ごしをしたら、型に生地を流し込みます。

9. 焼いていく

180度に予熱しておいたオーブンに型を入れ、150度まで温度を下げて30~35分ほど加熱します。瓶に生地を入れた場合は、20分くらいを目安に加熱しましょう。

固めの食感が好きな人は、様子を見ながら追加で焼いてください。

10. 粗熱をとって1日寝かせる

焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で1日以上寝かせます。翌日以降に冷蔵庫から出し、食べやすい大きさに切れば完成です!

冷蔵庫に寝かせておくことで、味がなじんでよりおいしくなりますよ。

口当たりなめらかで食べやすい♪

4つの材料だけで、こんなにぷるぷるツヤツヤなかぼちゃのテリーヌが作れるなんて驚きです。断面からもなめらかなのが伝わりますね。

のこさんいわく、2日寝かせておくとさらにおいしくなるそうです!

休日のおやつにおすすめ♪

牛乳をたっぷり使った、なめらかなかぼちゃのテリーヌ。このレシピなら、グルテンフリーを心がけている人も安心して食べられます。

夜に作っておけば、翌日以降のおやつ時間が贅沢になること間違いなし。お休みの日のスイーツづくりにおすすめですよ!
※本記事は @nokodiary さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

のこ(@nokodiary)|Twitter

おすすめの記事はこちら▼

バニラアイスの一番楽しい食べ方!? Twitterで「天才すぎる」という声続出

市販には戻れない「ぽってりあんこ」の炊き方。Twitterで話題の自家製レシピ

マックポテトはこう持ち帰るのが正解!家についてもカリカリ状態を保たせる方法

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル