top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

コミュニケーション能力はなぜ大切?スキルアップのコツを徹底解説

会議HACK!

コミュニケーション能力とは?

鍛え方を知る前に、コミュニケーション能力の意味を解説していきます。 そもそもコミュニケーションという言葉は、ラテン語の「コミュニス(communis)」を語源とし、「情報や意思の疎通」を意味する言葉です。そこから仮定すると、コミュニケーション能力は、いかにスムーズに情報や意思の疎通を行えるかを意味するといえるでしょう。 コミュニケーション能力が高い人は外交的というイメージがありますが、実際には双方向で情報や意思の疎通を行えているかがポイントとなります。 またこれらの意味を踏まえると、コミュニケーションスキルは仕事の効率化に不可欠な能力といえます。職種や企業によって注目される能力にも違いがありますが、相手と意思疎通を行えるスキルが無下にされることはありません。1つの組織やチームで仕事をする以上、コミュニケーション能力のあるビジネスパーソンが多いほど、高い業務効率が期待できます。

コミュニケーション能力が高い人の特徴

次に、「コミュニケーション能力が高い」とされる人材の特徴を解説していきます。身の周りにいる上司や先輩、同僚の姿をイメージしながら、その特徴を確認してみましょう。
周りをよく観察し、それを言語化することができる
コミュニケーション能力が高い人に共通する1つ目の特徴が、「周りをよく観察」し「観察したものを言語化できる」です。人によってネガティブな表現になることもありますが、意思疎通をスムーズに行える人材は、日常生活の中で周りをよく観察し、感じたことを言語化する能力に長けている傾向にあります。 たとえば社内で「おすすめのランチスポットを誰かに勧めるシーン」があるかと思いますが、感想を交えながらおすすめポイントなどをわかりやすく伝えられる人は、観察力と言語化能力が高いといえるでしょう。
パーソナルスペースの取り方が上手い
パーソナルスペースの取り方が上手いのも、コミュニケーション能力が高い人に共通するもう1つの特徴です。人間は信頼できない存在がパーソナルスペースに入ることを危険と判断するもので、ここが信頼関係構築の難しさに少なからず影響しています。 コミュニケーション能力の高い人は、言い換えれば他者との関係構築力に長けていますよね。つまりパーソナルスペースの取り方が上手いといえます。おそらく社内で「デキる」といわれる人は、コミュニケーション時の距離感が絶妙なハズ。相手が不快にならない範囲から近づいていけるよう、会話や振る舞いを絶妙にコントロールしている特徴があります。

すぐに始められるコミュニケーション能力の上げ方

最後に特別なスキルがなくても、すぐに始められるコミュニケーション能力の上げ方を紹介していきます。明日から結果に反映されるわけではありませんが、日常的に意識することで、コミュニケーションスキルを着実に高められるでしょう。
コミュニケーション能力を上げる方法1・人の真似をする
コミュニケーション能力を上げる1つ目の方法が、「人の真似をする」というものです。その他のビジネススキルと同様に、スムーズな人間関係を構築する能力も本やYouTubeなどで学ぶことができます。 ただし、人と人とのやり取りであるコミュニケーションは、その場で観察し、そのまま真似ることが重要です。理想的な意思疎通を行う上司や先輩を見つけ、気になる部分を質問することで、コミュニケーションのコツを効率的に身につけられるでしょう。
コミュニケーション能力を上げる方法2・発言と表情やしぐさがマッチしているかを確認する
「発言と表情やしぐさがマッチしているか」を確認することも、コミュニケーションスキルを高める方法の1つです。意思疎通と聞くと難しいイメージを抱きがちですが、どんなビジネスパーソンでも友人との何気ない会話をしている時は、理想的なコミュニケーションを行えています。 そして、理想的なコミュニケーションにおける条件の1つに、発言と表情やしぐさがマッチしていることが挙げられます。「商談の場になると意思疎通が行えない」という方は、上司や先輩、同僚との日常会話においても発言と表情やしぐさがマッチしているかを確認してみましょう。

周りの力を借りながら、着実にコミュニケーション能力を身につけていこう

言わずもがなですが、コミュニケーションは相手が存在して成り立つもの。そして、決まった答えがないことも、若手をはじめとした多くのビジネスパーソンが意思疎通に難しさを感じてしまう要因であると考えられます。 ただし、すでに高いコミュニケーション能力をもつ人材も、はじめからスムーズに意思疎通を行えたわけではない点に注意が必要です。今回紹介した、人の真似や自分自身のチェックを繰り返すことで、着実にスキルを身につけてきた過去があるはずです。 現在コミュニケーション能力に自信がないという方も、周りの上司や先輩、同僚の力を借りて、少しずつコミュニケーション能力を高めていきましょう。
 
   

ランキング

ジャンル