top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

麒麟・川島明を「ひな壇の便利屋」からメインMCにのし上げた土田晃之の「ひと言」

アサ芸プラス

 タレントの伊集院光が8月13日放送のラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~」(TOKYO FM)にゲスト出演。パーソナリティの麒麟・川島明と「裏回し」について語る場面があった。

 メインの司会者ではないものの、ひな壇などで他の出演者を上手にサポートする役割である「裏回し」。もともと業界用語だったが、最近は一般でも使わるようになった。

「裏回しという言葉ができちゃって、特に若手はすごい決意のもと、裏回ししてやるという気合でみんないく。そうすると『俺の裏回し凄いだろ。また使ってくれ』というのが前面に出てくる」と、最近の「裏回し」の強引ぶりに苦言を呈した伊集院。

 しかし一方で、「だけど川島君のは違う。川島君がテレビでボソッと言うのは、意外にカメラで抜いてない。抜いてくれという意思がない。映ってなくて成立するならば、それが一番いいだろうみたいな」と川島の「裏回し」の手法を称賛した。

 また伊集院は、自身が裏回しの役割を果たすことについて「タレントとしてそれでいいのかという…。54歳まで生き延びたのはそれをやったからなのか、もしかしたら、ちゃんと前へ出てたら、もっと売れてたのかという悩みはある」と正直な心情を吐露。

広告の後にも続きます

 それを受け川島は、約10年前、裏回しが自分の生き残る道だと思い頑張っていた頃に触れ、「収録終わりに土田(晃之)さんが打ち上げで向いの席に座られて、『川島君ね、裏回しすごい頑張ってるでしょ。裏回しばかりしてると、表に出られなくなるから気をつけなよ』って」と振り返り、「初めて飲んだときにそれを言ってくれて『助かった』というか。俺その一言がなかったら、本当に便利屋で終わってたんだろうな」と明かした。

「業界内で裏回しが上手な芸人として真っ先に挙がるのが、有吉弘行にフットボールアワーの後藤輝基、バナナマンの設楽統、そして川島です。それぞれひな壇が定位置だった若手の頃から裏回しの上手さが評価され、現在のMCの地位を確立させているわけです」(お笑いライター)

 メンツを見ただけでも、裏回し役の難しさが分かる。

(鈴木十朗)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル