top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

Z世代VSおじさん世代 「ごはんお誘い」LINE “衝撃”の違い

オトナンサー


“おじさん世代”の「LINE」の内容って…

【写真】“Z世代”と“おじさん世代”世代の「LINE」のやり取りが全然、違う! 衝撃の比較画像を紹介!

 ガラケー時代の名残がある“おじさん世代”とスマホネイティブの“Z世代”の間に生じるジェネレーションギャップ。キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った「気になるおじさん構文の特徴」の調査結果をランキング形式で発表しました。

 「おじさん構文」とは、おじさん世代がメッセージアプリやメールなどで活用する絵文字の使い方や、特徴的な言い回しのことを指す言葉。SNSを中心に、Z世代の間で話題になりました。

 調査は2022年6月から7月にかけ、10〜24歳の男女を対象に実施。597人から有効回答を得ています。

広告の後にも続きます

 5位は「名前は『ちゃん』『チャン』付け表記」、4位は「親しくないのにメッセージになるといきなりタメ口」、3位は「一度に送る文章が長い」、2位は「文章中に片仮名を乱用」という結果でした。そして、1位になってしまったのは「絵文字・顔文字・記号を多用」でした。

 調査結果を受け、同社は「おじさん構文には、相手を気遣う気持ちや若い人とうまくコミュニケーションを取りたいとの気持ちが込められているのかもしれません」という見解を伝えています。

 同社は、このランキングを基にした“おじさん世代”と“Z世代”による「LINE」での「ごはんお誘い」編の比較画像も紹介。

 “Z世代”は「今日ひま?」「ご飯いこ」という短文やスタンプで会話をやり取りするところ、“おじさん世代”では、絵文字を多用しながら「翔子チャン!お早う 毎日暑くてまいっちゃうネぴえん(^_^;)」「そういえば、昨日やってたドラマ(絵文字)みたんだけど、ストーリーが面白くてハマりそう! 翔子チャンは、今ハマってるドラマある??」など長文にしています。

 “おじさん世代”は“Z世代”とメッセージアプリやメールなどでコミュニケーションをとる際、気をつけましょう。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル