top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

<ほんとにあった怖い話>稲垣吾郎、4年ぶり夏放送に感慨「今年一番夏らしい体験になりました(笑)」

WEBザテレビジョン

8月20日(土)に、土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)が放送される。1999年にスタートした「ほんとにあった怖い話」(通称:「ほん怖」)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描く“リアルホラーエンターテインメント”。2019年から3年間はハロウィーンの時期に放送されていたが、今年は4年ぶりに真夏の夜に放送。2004年から「ほん怖」クラブリーダーを務める稲垣吾郎も「4年ぶりに夏が来た感じがする!」とコメントし、「怖すぎるから覚悟してほしい」と話している。

■稲垣&小学生たちが絶叫

収録では稲垣をはじめ、小学生を中心に構成された「ほん怖」クラブメンバーが恐怖のあまり絶叫の連続。そして、今年も心霊研究家の下ヨシ子と共に“心霊研究”を実施する。小学生とは思えない考察や意見の数々に、稲垣は「ピュアなのに大人っぽいところもある」と子供たちを絶賛。また稲垣は、さまざまな解釈に「なるほどね」と、誰かと一緒に見るからこその醍醐味(だいごみ)を味わっていた。

■5本のドラマを公開

今回は、5本のドラマが公開される。「非常通報」では、神尾楓珠が新人警備員役を熱演。ある日の夜勤中の“非常通報”以降、心霊現象に悩まされる青年役で、ホラー作品初主演を果たす。また、俳優としての活躍が目立つ岩田剛典も「ほん怖」初主演。王道のホラー作品となる「謝罪」では、単身赴任先のマンションで毎晩起こる心霊現象に立ち向かう姿を描く。

乃木坂46・山下美月の主演作「一言のあやまち」は、ある全寮制高校の女子寮を舞台に、女子生徒同士の関係性が恐怖体験につながっていく身の毛もよだつエピソードだ。最後まで展開が読めないストーリーで、視聴者を予想外の結末へいざなっていく。

「憑けてくる」は、ももいろクローバーZ・高城れにが実際に体験したエピソードをドラマ化。高城自身が以前から悩まされる心霊現象を、ももクロメンバー全員が本人役で演じる。そして「遊び待つ」では、松本若菜が、看護師として働きながら一人娘を育てるシングルマザーを演じ、近所にある幽霊屋敷での恐怖体験を描く。

収録を終え、稲垣が印象に残ったエピソードなど、感想を語った。

■稲垣吾郎コメント

――4年ぶりとなる真夏の「ほん怖」収録を終えていかがでしたか?

夏放送は4年ぶりになるんですね! 秋の「ほん怖」もなじんできていたんですけど、本来は夏の風物詩として放送していたので、また夏に帰ってくることができてうれしいです。収録は今年一番夏らしい体験になりました(笑)。うだるような暑さの中でこういう背筋がゾクっとするような体験は、やっぱりしっくりきますよね。

――印象に残ったエピソードはありますか?

今回は大人っぽいストーリーもあります。「ほん怖」クラブのメンバーが「人の気持ちというのが、お化けよりも怖い」って言っていたりして(笑)。他にも解釈の仕方によっていろいろ感じることができるストーリーもあって、一緒に見ている人と語りながら見るとまた違った捉え方ができる物語も「ほん怖」にあっていいんだなと思いました。クラブメンバーたちと話している中では、ハッとさせられる意見を言われたりして、そういう解釈もあるんだなって感じることもありました。

――今年の「ほん怖」クラブメンバーとの収録はいかがでしたか?

今年はある番組で共演経験のあるメンバーがいたりと、いつも以上に楽しかったです。8歳~10歳のメンバーが多いのですが、特に女の子は本当に大人と同じような意見を持っているんですよ。ピュアなのに、大人っぽいところもあって。その反面、子供ならではのつかみどころのないやり取りで翻弄(ほんろう)された部分もありました(笑)。

今年は7人の「ほん怖」クラブメンバーが集まって、少しずつ本来の「ほん怖」が戻ってきたなと感じる部分もありますね。みんな心霊エピソードに対して、自分なりの言葉で語ってくれていたし、今回もいい心霊研究ができたと思います!

――吾郎さんにとっての“夏の風物詩”は?

以前はよく、お祭りの花火を見に行っていました。花火が好き過ぎて全国のイベントを追いかけている花火マニアの知人がいて、その方がお薦めしてくれるお祭りに行くことが多かったですね。近場だと熱海にも行きました。ここ数年は行けていない状況が続いているので、来年以降はまた浴衣を着て行ければいいな。あと、夏になると洋服に足元は雪駄(せった)を合わせたりしているので、雪駄が気持ちいい気温になると夏が来たなって思いますね。

――放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。

毎年の放送を楽しみにしている方が、本当に多いと実感しています。僕が「ほん怖」クラブのリーダーになって18年ほど。こんなに長く続けさせていただけるのは本当にうれしいですし、また今年も無事に放送できることがうれしいです。これがないと夏が来た感じがしなかったので、僕にとっての“4年ぶりの夏”という感じ。夏になると、どこに行ってもお化けの話を聞かれたりして…心霊専門家ではないんですけどね(笑)。でも、それぐらい認知されているということなので、「ほん怖」はこれからもライフワークとしてやらせていただきたいと思っています。「ほん怖」クラブのリーダーとして、今回もめちゃくちゃ怖いということは自信を持って言えます! 覚悟しながら楽しみにしていてください!

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル