top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

とてもリアル。「出世したくない!」と考える男女500人に理由を聞いてみた

マイナビウーマン

ライズ・スクウェアが運営するWebメディア「RS MEDIA」は、出世したくないと思っている男女500人に「出世したくない理由」についてアンケート調査を実施し、結果をランキング形式でまとめました。

「バリバリ働いて昇進し、収入を増やしたい」と考える人もいれば、「出世したくない」「役職に就きたくない」と感じる人もいます。また、「仕事に取り組むスタンス」「人生における仕事・出世の位置づけ」は人によりさまざまです。出世したくないと思っている男女は、その理由をどのように考えているのでしょうか。

■女性が出世したくないと思う理由1位は、「責任が増える」から

出世したくない女性283人に「出世したくないと思う理由」を聞いたところ、1位は「責任が増える(145人)」でした。2位「仕事量が増える(82人)」、3位「仕事と給料が釣り合わない(33人)」と続きます。

「責任が重い」「仕事量や残業の増加」など、負担が大きくなることを理由に、出世したくないと考えている人が多いとわかります。「現状に満足している」など、比較的ポジティブな理由で出世を敬遠している人は少数派でした。

広告の後にも続きます

■男性が出世したくないと思う理由1位は「責任が増える」

出世したくないと思う男性217人に「出世したくないと思う理由」を聞いたところ、1位は「責任が増える(100人)」でした。2位「仕事量が増える(44人)」、3位「仕事と給料が釣り合わない(40人)」と続きます。

1位から3位までは女性のランキングと同じです。男性も「業務量」や「精神的な負担」を心配して、「出世したくない」と考えるようですね。

■あなたにとって仕事とは?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル