top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

江川卓が「空白の1日」事件に巻き込んだ小林繁に謝罪「黄桜CM共演」の舞台裏

アサ芸プラス

「オレもしんどかったけど、2人ともしんどかったか」

「そうですよね」

 これは07年秋に放映された、黄桜酒造のCMのひとくだりだ。

 78年、事件とまで呼ばれるに至った「空白の1日」を利用して巨人入りした江川卓氏と、それによって巨人から阪神に移籍した小林繁氏が出演したバージョン。小林氏の柔らかな物言いに、うやうやしく腰を折る江川氏。台本ナシのフリートークで構成された夢の共演は当時、大きな話題となったものだ。

 8月14日、江川氏が自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉で、撮影当時の心境を回想した。

広告の後にも続きます

「小林さんにご迷惑をおかけしたことを、お会いして謝ることができない時だったので、小林さんがもしよろしいんでしたら、私は断る理由はありません」

 そう言って、CM出演オファーを快諾。

「小林さんのそのひと言で、肩の荷が下りた感じでしたか」

 スタッフに問われた江川氏は、次のように答えた。

「下りないですね。変な意味じゃなくて、ありがたい言葉なんですけど、(小林氏にかけた迷惑は)自分は一生残っているので、言われて『ああ、終わった』とか『済んだ』という感覚は全然ないです。ずっと申し訳ないのが続いてる。肩に100キロ乗っかってるものが99キロになったかな。1キロ減らしていただいたという感じはありますけど…」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル