top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

雛形あきこ、通販サイト会社の部長役で月9初出演「夢があるってすてきなこと」 姜暢雄は社長役で出演<競争の番人>

WEBザテレビジョン

坂口健太郎、杏のW主演ドラマ「競争の番人」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の8月22日(月)放送、第7話に雛形あきこ、姜暢雄がゲスト出演する。

同ドラマは、坂口演じる小勝負勉(こしょうぶ・つとむ)と、杏演じる元刑事の白熊楓(しろくま・かえで)が、公正取引委員会・第六審査、通称“ダイロク”の職員として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく “凸凹バディのエンタメ・ミステリー”。

■雛形あきこ、姜暢雄の役どころ

雛形は、業界最大手の通販サイト「三ツ星マーケット」のブランド事業部部長の黒崎美佐子(くろさき・みさこ)を、姜は「三ツ星マーケット」社長の山辺純次(やまべ・じゅんじ)役を演じる。雛形の月9ドラマへの出演は今作がキャリア初、姜は「薔薇のない花屋」(2008年)以来、14年ぶりとなる。

■第7話あらすじ

「三ツ星マーケット」が自社のオリジナルブランド“アンカレント”の商品を売る販売店に対して、再販売価格維持をしているとダイロクの元に情報が入る。再販売価格維持とは、メーカーやブランドが、販売店に対して、指定した価格で売るよう圧力をかける行為。販売店による値引きができなくなるので、消費者は価格によってお店を選べなくなり、安く買えるはずの商品を高く買うはめになる。

小勝負(坂口)と白熊(杏)が調査を始めるかと思いきや、小勝負は第一審査からの応援要請で建設会社の談合案件の手伝いに。また、桃園(小池栄子)と六角(加藤清史郎)も別の案件を調査中。この案件は、白熊と風見(大倉孝二)で調査をすることに。白熊が実際に「三ツ星マーケット」から圧力をかけられたとされるネット通販会社に行き、証拠を集め「三ツ星マーケット」に立入検査を行う。

突然の立入検査に驚きを隠せない美佐子(雛形)と山辺(姜)。そんな2人に白熊が「再販売価格維持」の証拠を突きつけると、2人はあっけなく認め「二度とこのようなことはさせません」と謝罪。山辺は「行政処分で“三ツ星マーケット”のイメージが落ちたとしても、業界最大手の事実は変わらない。大事なのはアンカレントが人気ブランドでありつづけること」と話すと美佐子は「私たちのやってることって正しいんだよね?」と表情を曇らせる。

白熊と風見は調査がスムーズに進んだことに一安心。しかし、「三ツ星マーケット」に人気商品ランキングを操作している可能性があると別の問題が浮上する。業界最大手の「三ツ星マーケット」のサイト内のランキングは商品の売り上げに大きく影響する。そのランキングが操作されているとなれば、大きな問題になるため、白熊は改めて「三ツ星マーケット」の調査を始める。

■雛形あきこのコメント

夢を持って社会に出て壁にぶつかったり現実と違ったり、たくさんの人が経験することが、今回のテーマになっています。でも結果、きれい事かもしれませんが、自分の決断が後悔のないものであってほしいと思いました。夢があるってすてきなことなので、それを幸せと思えるよう頑張ってほしいです。そんな風に思える役を演じられて、私も幸せです。皆さんにも少しでも、その気持ちが届いたらうれしいです

■姜暢雄のコメント

この度「競争の番人」に出演させていただき本当にうれしかったです!僕が演じる山辺純次は一言で言うと現実主義者で、数字にこだわり、社員よりも売上重視の経営者。雛形あきこさんが演じる黒崎は理想を追う事業部部長。いつしかこの2人が現実と理想のはざまで同じ景色を見ることができなくなってしまった、どこにでもあり得る話なのでは、と感じました。山辺と黒崎の主義主張の静かなすれ違いの様を楽しんでいただけたら幸いです

■野田悠介プロデューサー(フジテレビ第一制作部)のコメント

オリジナルブランドを立ち上げ、周囲から憧れる存在でありつつも、どこかはかなげな感じを持ち合わせる役どころが、雛形さんの雰囲気にピッタリだと思い、お願いしました。そして、業界最大手の通販サイト社長はどこかひと癖ありそうな人物。そんな山辺を姜暢雄さんがすてきに演じて下さいました!2人の関係性にも、是非ご注目下さい!
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル