top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

やたらと「転職」を勧めてくる人って何? 上手な対処法を紹介

マイナビウーマン

今回のお仕事ハックは「転職を進めてくる先輩に困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

転職を進めてくる先輩に困っている

ついこの間まで私と同じ職場で働いていた先輩は、会う度に「まだ転職しないの~? はやい方がいいよ!」「今の会社よりもっといいところたくさんあるから!」「将来のことちゃんと考えてる?」とすごく転職をすすめてきます。確かに今の職場に満足しているわけではないですが、次にやりたいこともないので一旦今のところでいいやと思っているため、「転職」「転職」言われるのが少し嫌です。こんな人にはどう対応するのがいいですか? (30代/営業職)

相談しているわけでもないのにアドバイスをしてくる人、いますよね。一度ならさほど気にならなくても、会うたびに言われるとなると、ちょっと尻込みしてしまいますよね。

ただ、中には本気で相手のことを思って言っているケースもあります。例えば、親が子どもに、あれしろこれしろ、あれするなこれするなと人生の選択に口を出してくるのは、多くの場合、子どもになるべく安全で穏やかな日々を送ってほしいからです(一部の毒親を除いては)。

広告の後にも続きます

ただ、先輩は、あなたの親でもなければ姉でもない。つまり、あなたの選択によって影響が生じる関係ではないわけで、客観的に見ても、余計なお世話と言わざるを得ません。

なのにガンガン口を出してくるということは、先輩にとってあなたは、良く言えば放っておけないかわいい後輩。悪く言えば、何を言っても自分を嫌うことはない(はずの)後輩、なのかもしれません。

いずれにせよ、あなたのことを本当に心配して言っている可能性もなくはないので、まずは先輩がどれくらい本気で転職をすすめているのかを探ってみましょう。

そのためにすべきことは、「なぜ先輩はそんなに転職をすすめるんですか?」と質問することです。

もしかしたら、あなたが今いる会社の理不尽なところやおかしいところを、先輩は別の会社に入って気づいたのかもしれません。あなたも、その話を聞いて「えっ、他の会社って違うんですか」と衝撃を受ける可能性もなくはないです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル