top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

娘に何を食べさせれば…? 10品目以上の食物アレルギー全解除までの奮闘記

BOOKウォッチ

×
0歳からのアレルギー戦記(ぶんか社)<amazonで購入>

 コミックエッセイの名手・カラスヤサトシさんの新作は、愛娘の食物アレルギーがテーマだ。育児の体験やアレルギーの知識がないカラスヤ夫婦がゼロから学び、娘の10品目以上の食物アレルギーの全品目解除を目標に奮闘する日々が描かれている。


 2022年8月10日『0歳からのアレルギー戦記~牛乳・卵・小麦がダメ!~』(ぶんか社)が発売された。



 アラフォーを過ぎて子宝に恵まれた夫妻だが、ライターの妻が取材で外出している時に事件が起きる。夫のカラスヤさんが昼食をとろうとコンビニの卵味のおにぎりを手にしたとき、娘の泣き声が。おむつをとりかえようとすると、背中に謎のあざが! 病院に向かうと卵アレルギーだと診断される。アレルギーの項目別検査が受けられる1歳を迎えるまで慎重に育児をすることに。



 そして、数か月後の診断で「10品目以上のアレルギー持ち」だと発覚。ここからは、全品目解除への挑戦が始まっていく。信頼できる専門医探し、食物アレルギー対策に力を入れている小学校探し、食物アレルギーの子供を持つ親同士の交流といった話など、奮闘する様子が描かれる。


 また、管理栄養士によるアレルゲン除去レシピと、それによって失われた栄養素の代替食品提案や、当時を振り返った夫婦のコラムも特別収録されており、参考になる。



広告の後にも続きます

 アレルギーを持つお子さんは近年増加しているという。著者のリアルな体験からは、知見を得ることができる。専門書を読む前にまずは入門として本作を読んでみてはいかがだろうか。


※画像提供:ぶんか社


書名:  0歳からのアレルギー戦記 サブタイトル: 牛乳・卵・小麦がダメ! 監修・編集・著者名: カラスヤサトシ 著 出版社名: ぶんか社 出版年月日: 2022年8月10日 定価: 1210円(税込) 判型・ページ数: A5 ISBN: 9784821146345

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル