top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

トム・クルーズから「プロポーズの相談」 来日通訳30年・戸田奈津子の秘話に仰天「逸話が凄すぎ」

J-CASTニュース

×

翻訳家の戸田奈津子さん(86)が2022年8月16日未明放送の「午前0時の森」(日本テレビ系)に出演し、明かされた米俳優のトム・クルーズさん(60)についてのエピソードに視聴者から驚きの声があがった。

番組では戸田さんがこれまでに約1500本のハリウッド映画に字幕を付けてきた実績に加え、30年にわたってトムさんの来日時の通訳を担当してきたことが紹介されたあと、戸田さんとトムさんとの秘話が明かされた。

「パチンコ屋さんに掛け合って…」

戸田さんがまず明かしたのは、トムさんが1992年6月に初来日し、初めて通訳を務めた際のエピソード。映画会社の関係者から聞いた話だとしつつ戸田さんは、トムさんが当時結婚していた俳優のニコール・キッドマンさん(55)とお忍びでパチンコ屋に行っていたと明かす。その際、キッドマンさんは大当たりを出したものの、トムさんはさっぱりという状況が続いたとしつつ、

「周りが気を使っちゃってね、パチンコ屋さんに掛け合ってね、『トムの機械、出すように』って。そういう風に聞きました」

とするエピソードを明かした。

2005年6月に来日した際、戸田さんはトムさんから、意中の人にプロポーズすべきかを相談されたという。この際、戸田さんはその相手の名前は出さなかったものの、「でも、離婚しちゃったもんね」と残念そうに語った。トムさんは翌06年に俳優のケイティ・ホームズさんと結婚し、12年に離婚している。

広告の後にも続きます

このほか、戸田さんは22年5月には、予定よりも早く日本に到着してしまったトムさんの相手をすべく、3時間にわたってお茶をする機会があったことを明かした。07年8月には俳優のロバート・デ・ニーロさん(78)一家が来日した際、京都旅行に同行したというエピソードも披露した。

これらの話に対しては、

「トム・クルーズのお友達の戸田奈津子さん 色んな逸話サイコーだね!」
「トム・クルーズに彼女の相談されたとか デニーロ一家と京都旅行したとか 戸田奈津子さん 逸話が凄すぎ」
「いや戸田奈津子さんすごいな。早く着いちゃったからってトム様に電話で呼ばれてホテルのラウンジで3時間お茶って。仕事じゃないから凄くゆっくり話できたってさー」

といった声が視聴者から上がるなどしている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

TOPICS

ジャンル