top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

耳の中がかゆくなる原因は? 綿棒や耳かきを使うと、どうなる? 耳鼻科医に聞く

オトナンサー


耳の中がかゆいときに綿棒や耳かきを使っても大丈夫?

【ひと目で分かる】耳の中がかゆくなる3つの原因、医師が解説

 イヤホンの使用後や、入浴した後などに、耳の中がかゆくなる人も多いのではないでしょうか。そんなとき、綿棒や耳かきを使って耳あかを取り除きたくなりますが、「綿棒や耳かきを頻繁に使ってはいけない」という話をよく聞くため、どうすればよいか迷うことがあります。そもそも、なぜ耳の中がかゆくなるのでしょうか。また、耳の中がかゆいときに綿棒や耳かきを使うと、どのような影響があるのでしょうか。わしお耳鼻咽喉科(兵庫県西宮市)の鷲尾有司(わしお・ゆうし)院長に聞きました。

触るとかゆくなりやすい

Q.耳の中がかゆくなる原因について、教えてください。かゆみがひどい場合、耳の病気を疑った方がよいのでしょうか。

鷲尾さん「耳の中でかゆくなる部分は、外耳(がいじ)と呼ばれる部位です。外耳は皮膚と同じで、過敏な状態になるとかゆみが出やすくなります。

広告の後にも続きます

例えば、(1)アレルギー体質などで皮膚がもともと過敏である場合(2)習慣的に耳掃除などをすることによって、自分で過敏な状態にしてしまった場合(3)真菌(かび)など、他の原因で外耳炎になってしまった場合――などにかゆみが出ます。

また、もともと皮膚が過敏な人がイヤホンを長時間使用したり、耳の中を触り過ぎたりした場合、余計にかゆみがひどくなるという負のループに陥ってしまいます。いずれにしても、病気の場合もあるので、耳鼻咽喉科を受診するのが良いでしょう」

Q.外耳が過敏な状態になると、かゆくなりやすいとのことですが、「気温や湿度が高い」「空気が乾燥している」など、気候が原因でかゆくなることはあるのでしょうか。

鷲尾さん「外耳が過敏な状態であれば、『気温や湿度が高い』『空気が乾燥している』など、気象の変化や汗などが軽い刺激となり、かゆみの原因となることがあります。

過敏な状態とは、皮膚のバリアー機能が壊れている状態のことを指します。この場合、かゆみを感じる神経がより表面に近く、むき出しになっているので、少しの刺激で反応してしまいます。例えば、花粉症の人が、花粉の時期に顔がかゆくなるのと同時に、耳の中もかゆくなることが多いのは、耳の中も過敏な状態になっているためです」

Q.例えば、「綿棒や耳かきを頻繁に使ってはいけない」という話をよく聞きますが、耳の中がかゆいときに綿棒や耳かきを使うと、どうなるのでしょうか。また、耳の中がかゆいときは、どのように対処したらよいのでしょうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル