top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

議員の「関係断つ」覚悟も…旧統一教会の“変わらぬ姿勢”に石戸諭氏「共産主義と対峙するんだと言われても」

ABEMA TIMES

 「政策断行内閣」と銘打たれた岸田新内閣。野党からは“統一教会隠し失敗内閣”と揶揄されるなど、統一教会と閣僚の接点が次々と明らかになっている。

【ノーカット映像】司会が制止も発言を続け…旧統一教会の田中富広会長が記者会見

「政治に友好団体が強く姿勢をもって関わってきたことは事実」(世界平和統一家庭連合・田中富広会長)

 2度目の会見で政治との関わりについて言及した旧統一教会、現世界平和統一家庭連合の田中会長。岸田新内閣の閣僚も、過去の関係について次々と明らかにした。新内閣でも、7人が「旧統一教会との接点があった」と説明した。

「国民の皆さんの疑念を払拭するため、政治家としての責任においてそれぞれ当該団体との関係を点検し、その結果を踏まえて厳正に見直すことを厳命し、それを了解した者のみを任命した」(岸田文雄総理大臣)

広告の後にも続きます

 岸田総理は、宗教団体に法令から逸脱する行為があれば厳正に対処するとした上で、「旧統一教会が不当に自民党の政策に影響を与えたとは認識していない」と強調した。

 なぜ旧統一教会は政治との関わりを持つようになったのか。世界平和統一家庭連合の田中会長は、こう説明する。

「私たちの法人ならびに多くの友好団体は創設以来、共産主義というものに対して明確に対峙してきた。共産主義問題に対して明確な姿勢を持っている政治家の皆さんとは、共に良き国づくりに向かって手を合わせてきたと思っている」

 所属議員と教会との関わりについて、自民党の茂木幹事長は8日に「今後は関係を絶つ」と話していた。一方で、田中会長は旧統一教会が今後も政治に関わる姿勢を見せている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル