top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

遊べば遊ぶほど地域が好きになるカードゲーム「地域王」 / 佐渡バージョンで元佐渡住民と対戦してみた結果…

ロケットニュース24

×

遊べば遊ぶほど地域が好きになるカードゲーム「地域王」 / 佐渡バージョンで元佐渡住民と対戦してみた結果…

実は筆者、生まれ故郷は佐渡島である。親の仕事の都合により、この世に生を受けてから10か月ほどを佐渡島で過ごしていた。

現在住んでいるのは違う場所で佐渡にいた頃の記憶は全くないため、佐渡の文化や自然についての知識はほとんどないと言ってもいい。強いて言うなら「トキがいて金がいっぱい採れる島」くらいの認識だ。

いくら現在住んでいないからと言って、生まれ故郷についての知識がこんなふわっとしたものでいいんだろうか……? もう少し詳しく佐渡について知りたいな~、と思っていた矢先……今の自分にぴったりなアイテムを見つけてしまった。

その名も「地域王」である。

・佐渡のカードゲーム

こちらのアイテム、なんと佐渡をテーマにしたカードゲームなのだという。Amazonや新潟県内の書店などで販売されており、価格は税込2500円。公式ページによると、2022年4月に「新潟市」バージョンも発売されたそうだ。

広告の後にも続きます

蓋を開けてみると、2つのカードの束と説明書、役一覧表が入っていた。カードの束を詳しく見ていくと、どうやらこのゲームは大きく分けて3種類のカードで構成されているらしい。

まずは1から10までの数字が書かれた「ナンバーカード」。

続いて佐渡の景観やグルメなどが書かれた「佐渡カード」。

最後に佐渡で起こる様々なイベントが書かれた「イベントカード」。

おおお、どのカードにも佐渡についての知識が詰め込まれていてカードを眺めているだけでも佐渡について詳しくなれそう!

パッケージ裏にも「この場所を知れば知るほど強くなる」って書いてあるし、もしかして佐渡について詳しければ詳しいほどゲームで有利になるのかな……? さっそくプレイしてみることにした!

・プレイ開始

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル