top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】「シンガポールペーパーチキン」がジューシー過ぎて昇天する美味しさ! 事前に仕込んでおけばスグに作れるぞ〜〜!

ロケットニュース24

×

【簡単キャンプ飯】「シンガポールペーパーチキン」がジューシー過ぎて昇天する美味しさ! 事前に仕込んでおけばスグに作れるぞ〜〜!

シンガポールの名物料理に「ペーパーチキン(紙包鶏)」というものがあるらしい。鶏肉を紙で包んで揚げる料理なのだとか。あらかじめ仕込んでおけば、キャンプ当日にパパッと簡単に作れるうえに激ウマ。しかもビールにもめちゃくちゃ合うという。

世界の料理をキャンプで披露したら盛り上がるしビールにも合うなら作るしかねえ! ってことで、今回もYouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にしてチャレンジしてみます。レシピは以下のとおりだ!

・シンガポールペーパーチキンの作り方

【材料】
鶏もも肉:1枚
長ネギ(白い部分):1/2本
サラダ油:適量

おろしショウガ:大さじ1
醤油:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1
砂糖:小さじ1
片栗粉:小さじ1

【作り方】
その1:長ネギの白い部分を斜めの薄切りにする。

広告の後にも続きます

その2:鶏もも肉は余分な皮や脂肪を切り落として、ひと口大にカットする。

その3:ビニール袋を器にかぶせる。ケンさん曰く「こうすることで安定感が増し、調味料がこぼれなくなります」とのこと。

鶏もも肉と長ネギを入れたら

おろしショウガ、醤油、オイスターソース、酒、ごま油、砂糖、片栗粉を加えて……

調味料が混ざるように揉み込む。

ビニール袋の口を縛って1時間以上、可能なら半日くらい冷蔵で寝かせる。ここまで事前にやっておくとめっちゃ楽なうえに味もしみこむのでおすすめ。「冷蔵する際も器に入れておくと液漏れしても大丈夫です」とケンさん。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル