top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

存在感はばつぐんだ!? 酒屋のツイッターに写り込む「謎の影」――指かと思ったら、「あのポケモン」でした

Jタウンネット

×

2022年7月某日。筆者がいつものようにツイッターを眺めていたところ、あるお店の公式アカウントが投稿している写真が目に留まった。

東京駅八重洲口地下街にあるリカーショップ「リカーズハセガワ 北口店」が運用するツイッターアカウント(@lqhasekita)が、7月25日に載せたこちらの1枚である。

店内を撮影したのだろう、豊富な種類の酒が棚に並んでいるが……よく見ると、写真の下のほうに丸っぽい影が。指が映り込んでしまったのだろうか? 企業の公式アカウントでは珍しい……。

そして3日後の28日に同アカウントは、こんな写真も投稿した。

影が写真のほぼ半分を埋めてしまっているではないか。

ナニコレ? 指が2本? これはさすがに撮影中に気付くだろう。というか、どんな持ち方をしたらこんなことに?

「そのままにしています」

広告の後にも続きます

もしかして、このアカウントはずっとこんな感じなのだろうか? そう思ってツイートを遡った筆者は「影」の正体に辿りつき、唖然とした。

19日に、こんな写真が載せられていたのだ。

同アカウントが投稿した複数の写真に映り込む謎の影の正体は、撮影しているスマホに装着されたポケモン「ヤドン」のスマホスタンドだったのである。

やたらピンクなのはそういうワケか!これで納得――は、別にできなかった。

ヤドンの影が写り込んでしまった投稿は、1枚や2枚ではない。7月中旬以降に投稿されたものの多くに彼(彼女?)が映っている。

リカーズハセガワ 北口店はなぜそのような写真を投稿し続けるのか。筆者は28日、同店のツイッター担当者に話を聞いてみることにした。

担当者のせいかく:めんどくさがり

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル