top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「新たなヒーローだ」初先発で英初ゴールの中山雄太に驚異の“9点”評価!「ボールを持っていてもいなくてもエクセレント」

SOCCER DIGEST Web

 初のスタメン出場で初ゴールを挙げ、チームの今季初白星に貢献。ハダースフィールドの中山雄太にとっては、素晴らしい一日となった。

 8月13日、ハダースフィールドはチャンピオンシップ(イングランド2部)第3節でストークとホームで対戦。前半40分に中山が先制点を挙げ、後半に同点とされたものの、終盤の2ゴールで突き放して3-1と制した。

 開幕から2連敗を喫し、リーグ・カップでも初戦敗退を余儀なくされていたハダースフィールドにとっては、貴重な勝利だ。大きく貢献した中山に、地元紙『Yorkshire Post』は「新たなヒーローだ」と賛辞。ダニー・スコフィールド監督の称賛コメントを伝えている。

「ユウタは見事なパフォーマンスだったと思う。彼はウチの多くの選手たち同様に多才な選手だ。様々なポジションでプレーしてきたように感じる。ほかの選手たち同様、ユウタはエクセレントだったと思う」

【動画】「まったくもって素晴らしい」と英メディアも絶賛! 中山雄太が決めたヘッド弾
 また、やはり地元メディアの『Yorkshire Live』は、採点記事で中山にチーム最高の9点をつけ、「初ゴールの場面ではまったくもって素晴らしい走りからヘディングを決めた」と称えている。

「CBとしてボールを持っているときも、持っていないときもエクセレントだった。ストークの同点弾の場面では、ビルドアップでもっと安全にプレーすべきだったかもしれない。だが、それは些細な批判でしかない」

 ハダースフィールドが同じチャンピオンシップのプレストンを相手に1-4と手痛く敗れ、リーグ・カップ敗退を余儀なくされた際も、中山は数少ない賛辞を集めた選手だった。「ひどかった前半の中で良かったところを出せた唯一の選手」と評価され、ファンからの人気も上昇していると報じられた。

 このままさらに勢いに乗り、飛躍することができるか。今後の中山から目が離せない。ハダースフィールドは次節、17日にノーリッジと敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル