top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【検証】米のとぎ汁は肥料になるのか? 実際に試してみた結果…今後はやめておこうと思います

ロケットニュース24

×

【検証】米のとぎ汁は肥料になるのか? 実際に試してみた結果…今後はやめておこうと思います

「米のとぎ汁は栄養豊富だから、植物にあげるとよく育つ」過去にこんな話を聞いたことがある。

確かに世の中には「お米のフェイスパック」など、米の成分が含まれた美容グッズもたくさんある。米には栄養がたくさん詰まっているというのは間違いないだろう。……だけどこの話、本当なんだろうか?

ずっと気になっていたので実際に検証してみたところ……待ち受けていたのはまさかの結果だった。

・アサガオで検証

今回はこちらのアサガオを使って調べてみることにした。いつも利用しているスーパーに売っていた、よくあるアサガオである。

2つの植木鉢にそれぞれ種をまき、白い植木鉢の方には米のとぎ汁を与え、茶色い植木鉢の方には普通の水のみを与えてみる。

広告の後にも続きます

種をまいてから約10日が経過した頃……おっ、白い植木鉢に芽が出てる! 

数日後、白い植木鉢の芽は順調に成長。

一方、茶色い植木鉢にもようやく芽が生えてきた。おお~、やっぱりとぎ汁の栄養が効いてるんだろうか。分かりやすく成長度合いが違って面白いな。

──ところが、ここから雲行きが怪しくなってくる。茶色い植木鉢の芽がすくすく成長していく一方で……

白い植木鉢の芽は、なんだか元気がないように見える。何なら1本枯れちゃってるし……

上から見てみると一目瞭然だ。茶色い植木鉢の芽はしっかりと根を張って自立しているが、白い植木鉢の芽は倒れてしまってどこか頼りなく見える。あれ、これ大丈夫なのか……? 

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル