top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

岡田結実、ゴールデンタイムドラマ初主演 栁俊太郎ら共演『最果てから、徒歩5分』放送決定

Real Sound

(左上から反時計回りに)岡田結実、栁俊太郎、竹財輝之助、内山理名 (c)糸井のぞ/新潮社・「最果てから、徒歩5分」製作委員会 2022

 岡田結実がゴールデンタイムのドラマ初主演を務める『最果てから、徒歩5分』が、BSテレ東にて10月1日より毎週土曜21時から放送されることが決定した。

参考:生見愛瑠&岡田結実、恋のライバル(?)役で新境地 バラエティでも輝くマルチな才能

 本作は、糸井のぞによる同名漫画を実写化するヒューマンドラマ。“生きること”も“死ぬこと”もできず、自殺の名所「志手の岬」から徒歩5分にあるオーベルジュ・ギルダを訪れた幸田すもも。店主の夕雨子の言葉を受け、店員の息吹やシェフの膳と共に、住み込みで働くことになる。最果ての地のオーベルジュだけに、訪れる客はそれぞれに事情を抱えている。「不倫報道でバッシングされている女優」「定年退職した日に離婚を突き付けられた男」――彼らは滞在を通して“生きること”に気がつき、再生してゆく。その様子を目の当たりにし、すももの心境にも変化が生まれる。しかし彼女は、夕雨子の秘密を知り……。崖っぷちのオーベルジュで紡がれる、悲劇と喜劇のロマネスク。

 主人公・幸田すももを演じるのは、ファッション誌『JELLY』のレギュラーモデルで、多数のバラエティでも活躍中、女優としては、『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系)、『江戸モアゼル ~令和で恋、いたしんす。~』(読売テレビ・日本テレビ系)、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』などに出演し、本作がゴールデンタイムの連続ドラマ初主演となる岡田。

 そのほか、“オーベルジュ・ギルダ”の従業員・是枝息吹役で栁俊太郎、“オーベルジュ・ギルダ”のシェフ・大森膳役で竹財輝之助、そして“オーベルジュ・ギルダ”店主・白石夕雨子役で内山理名が出演する。脚本は、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)、『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系)の川﨑いづみが手がける。

広告の後にも続きます

 なお本作は、ひかりTVにて毎話放送直後から独占配信される。

【岡田結実(幸田すもも役)コメント】
●ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時の気持ち
まずはじめに、『最果てから、徒歩5分』という作品に携われることが純粋にとても嬉しいです。

●台本を読んだ感想、役を演じるにあたっての意気込み
原作と台本を拝読させて頂き、改めて、この作品に携わることが出来るんだ、という喜びが深まりました。私自身、最近、ニュースや出来事で生と死を考えることが多く、自分が生きたいとか死にたいとかそういう訳ではないのですが、日常で考える中で、生きろ生きろ、と言われれば言われるほど生きづらいなと思うようになってきていて、そう考えてるときにこの作品に出会い、そっと自分の背中に手を置いて、生きることも死ぬことも委ねてくれる、こんなに心地いい作品があるのかと思うと胸が温かくなりました。
私が演じさせて頂くすももちゃんは、まだまだ青い部分もあって、だからこそ人のために動くことが出来るとても素直で正直な女の子だなと思いました。
演じる前から、すももちゃんを救って救われる未来が見えていてとても楽しみです。

●視聴者へのメッセージ
皆様の未来にそっと手を置いて、明日だけでも生きてみたいな、と思えるよう努めます!

【栁俊太郎(是枝息吹役)コメント】
●ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時の気持ち
このお話を頂いた時、この作品は生きる事と死ぬ事、そして人との出逢いにフォーカスをあてた作品でありながら、わりと軽快なリズムの会話だったり個性的なキャラクター達が登場したり、登場人物それぞれの人生がある一つのオーベルジュでの出逢いによって色々な形に変わっていく様がとても不思議な世界観で描かれている面白い作品だなと感じました。

●台本を読んだ感想、役を演じるにあたっての意気込み
自分が演じる息吹はそのオーベルジュ・ギルダで働く従業員で、元ホストという過去を持つ人物です。後々明かされてはいきますが彼にも色々な過去があり、ただそれをあまり感じさせない軽いノリの人物です。自分がこの息吹という人物を過去も考えて演じたらどういうキャラクターになるのか、とても楽しみにしています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル