top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

意外な結果に。「交際したきっかけ&別れた理由」を男女それぞれ聞いてみた

マイナビウーマン

「価値観の不一致の原因」について聞いたところ、「交際前に確認できなかった」が約半数にのぼる結果に。具体的な意見としては、「金銭感覚や物事の考え方のギャップがあった」「思ったよりもコミュニケーションが面倒だった」などがありました。

■持続可能な関係のために大切な価値観は「連絡の頻度/会う回数」「結婚観」

交際相手と持続可能な関係を築くには価値観が重要だということが判明しましたが、そもそも持続可能な関係を築くのに必要な価値観とはどんなものがあるのでしょうか。

アンケートの結果、1位は「連絡の頻度/会う回数」でした。具体的な意見に「連絡の頻度が合わないとイライラする」「これが合わないと他の人間関係も崩れる」などがあり、パートナーとして、お互いが関わる頻度がどれほどかというのは長く交際を続けていく上で、ずっと切り離せないものであり、持続可能な関係においても非常に重要だと考えられます。

2位は「結婚観」で、具体的な意見に「育児や家事などの結婚後の価値観は絶対に合ってたい」「結婚願望がない人とは付き合えない」などがあり、持続可能な関係において、結婚への意識を持つ方は多いと考えられ、子育てや家事への考えの一致は避けられないと考えられます。

広告の後にも続きます

3位は「お金の使い方/金銭感覚」、4位には「趣味」が入るなど、持続可能な関係を築いていく上で、「お金」への捉え方は合っている必要があり、そのお金や時間を使うことになる「趣味」に関してもお互いの理解が必要だと考えられます。その他にも「食事の楽しみ方」「仕事への考え方」などの意見がありました。

交際してから価値観が合わずに別れることは、今回の調査からも判明しています。だからこそ価値観の一致と事前の理解は重要であると言えそうです。

(エボル)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル