top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

長嶋一茂「モーニングショー」2週連続欠席は番組にとって「不都合な真実」か

アサ芸Biz

×

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が8月12日、金曜コメンテーターを務める「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)を欠席した。先週に引き続き、2週連続の欠席にネット民もざわついた。

 番組冒頭、キャスターを務めるフリーアナウンサーの羽鳥慎一は「一茂さん、今日もお休みでございまして……」と報告。欠席理由は明かされず、番組は進行していった。先週の欠席では、羽鳥アナは「体調不良ではございません。むしろ体調は良いんじゃないかな」と意味深な発言を残した。

 ネット上では「コロナに感染したのかな?」という心配の声もあったが、圧倒的多数を占めたのは「ハワイだろうね」との推測だ。

 一茂のハワイ好きはあまりにも有名で、「年間100日以上はハワイに滞在する」と以前にも公言。過去に「モーニングショー」でもハワイ行きのため欠席したことが何度もあった。2020年1月放送の「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日系)では、「モーニングショー」のスタッフにハワイ行きで欠席を伝えるのは出演予定日の3日前であることを明かし、視聴者を驚かせた。理由は「ギリギリのほうが(スタッフが)ビックリするじゃん」と、なんともお騒がせな一茂である。

広告の後にも続きます

 もしハワイ行きのために欠席するのであれば、番組で公表しても良さそうな気もするが……。

「『モーニングショー』はコメンテーターを務めるテレビ朝日の玉川徹氏が先頭に立ち、一貫して〝コロナ脅威論〟を主張しています。この日の放送でも感染拡大で医療崩壊しているにもかかわらず、お盆の多くの人出に違和感を覚えるなどと玉川氏は警鐘を鳴らしています。各自、自主的に〝行動制限〟をするべきだと言っているようにも聞こえました。そんな中、コメンテーターの1人である一茂が休暇でハワイに遊びに行っていることを報告すれば、番組の主旨と矛盾していることになります。ちなみに、一茂は同番組の過去の放送で経済が停滞してしまうことなどを理由に行動制限は必要ないと述べています」(週刊誌記者)

 もしハワイ行きが事実であれば、玉川氏の面目まるつぶれか。

(石田英明)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル