top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

人気企画のYouTuberコラボ炎上…東海オンエア心境吐露 「気持ちがすれ違ったのかな」「難しい」

J-CASTニュース

YouTuberグループ・東海オンエアが2022年8月9日に公開した動画企画「寝たら”即帰宅”の旅!」にファンから批判が寄せられた騒動について、メンバーが心境を発信した。

同企画は東海オンエアの人気コンテンツで、他のYouTuberとコラボレーションした今回の動画には「東海オンエアだけでやってほしかった」などとする声が多く上がっていた。

「この企画は一生、東海メンバーだけでやってほしかった」

「寝たら”即帰宅”の旅!」は、東海オンエアが2泊3日の旅行中に寝てしまったら即帰宅、寝てしまったメンバーで旅行の代金を割り勘するというバラエティ企画だ。2018年からコロナ禍で中止となった2020年を除き、年に一度のペースで配信されている。

例年は東海オンエアのメンバーのみで決行されていた企画だが、9日に公開された第4回「寝たら”即帰宅”の旅!」には男性2人組YouTuberの「スカイピース」、女性YouTuberの「まあたそ」さんと「かす」さんら4人からなる「青春☆しゅわしゅわクラブ」が参加していた。

青春☆しゅわしゅわクラブを迎えての企画に対し、「正直1年に1度の大型企画だけは6人がよかったかなぁ」「この企画は一生、東海メンバーだけでやってほしかった」などファンから不満の声が噴出。同企画は恒例となっている大型イベントであり、東海オンエアのメンバー同士の掛け合いを楽しみに見ているというファンが多いことなどから、ゲストは不要だったのではないかとする指摘が相次ぎ、炎上状態となった。

「変化を『刺激』ととるか『改悪』ととるか」

広告の後にも続きます

視聴者からの反応を受け、東海オンエアのメンバーらがツイッター等で心中を明かしている。

リーダーのてつやさんは10日、「変わらないものを『マンネリ』ととるか『伝統』ととるか 変化を『刺激』ととるか『改悪』ととるか コンテンツが充実するにつれて全員を満足させることはどんどん難しくなってはいくし、僕も東海オンエアが好きだからこそ色んな意見に共感できますが、参加した僕ら自身は、凄く楽しかったです!!!!!」と率直な気持ちをツイートした。

りょうさんは「たくさんのご意見ありがとうございます。東海オンエアを大好きな人たち全員にとってのベストではなかったかもしれませんが、僕らは全力で楽しんでます!(一旦part2までは)」とツイート。新たな視聴者に向け「また、今回は初めて東海オンエアを観る人も多いと思いますが東海オンエアはめちゃくちゃ面白いです!! 是非楽しんでください~」としている。

しばゆーさんはファンに向け「寝ない旅の動画での皆様からの愛ゆえの御意見、勉強になります 感謝と謝罪を。。。これからの展開、面白いので観て頂けると嬉しいです!」と呼びかけた。思わぬ形で批判を受けることとなったコラボ相手についても「キャン玉シワシワClubはナイスガイですよ」とジョークを交えフォローしている。

虫眼鏡さんは、「Twitter見て『て、低評価40万!?』ってなって慌ててアナリティクス見に行ったけど2万やん! まぁ妥当に多いけど! あの低評価推定する拡張のやつガバってこと?」と投稿。現在YouTube動画の低評価数は視聴者側から確認することができないが、ネット上ではブラウザ拡張機能などから同動画の低評価が40万を超えているのでは、とする噂が流れていた。

ゆめまるさんは虫眼鏡さんのツイートを引用し、「サムネテオくんが横にいるから太ってるのが目立つな。テオくん太らせるか…」としている。

「とにかく盛り上げたいっていう気持ちで起こったこと」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル