top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「過保護すぎる」「心配するから相談できない」10代が思う親のこと

TOKYO FM+

×
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。8月11日(木)は、『親のこと。親に対して思っていること』をテーマにお届けしました。10代のリスナーから届いたメッセージと、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭の感想を紹介します。



こもり校長:今夜は、キミが今、親に対して思っていることを聞かせてほしい。どんなことでもOKです。

ぺえ教頭:ありがたいと思っていることでもいいし、悩んでいることでもいいです。

こもり校長:周りと比べて感じていたことでもいいし、親のことで周りの人に知ってほしいと思っていることもあるかもしれないね。答えはないものだと思うけど、親について思っていることがあれば聞かせてもらいたいなと思います。

――10代が親に思うこと:門限が厳しい
【私の親は少し過保護です。高校生だけど門限は基本18時だし、夜ご飯を友達と食べに行くにしても19時半まで。夏祭りも子どもだけだとだめで、遅くなると鬼電がかかってくるし、家に帰ると死ぬほど怒られます。県外に遊びに行くのは、友達の親がいてもだめです。だから、友達と県外の夏祭りや推しのライブに行ったことがないです。誘ってもらってもいつも断るから、誘われなくなりました。私以外の人で遊びに行っている様子が、SNSに上がっているのを見ると泣きたくなります】(16歳)

こもり校長:門限ってあった?

ぺえ教頭:私はなかったね。「この時間までには帰ってこいよ」という温度感はあったけど、“何時”というきまりはなかった。

こもり校長:そっか。俺は中学から上京しているから、門限というものがわからないんだよね。高校生のときは学生寮に入っていたし、事務所の人が管理してくれていたから。レッスンの終わる時間がわかっているから、○時までに家に帰ってください、(家に着いたら)連絡してください、とかだったから。

ぺえ教頭:うんうん。親が心配になるのもわかるけどね。

こもり校長:門限が厳しい理由って、言われたらわかるじゃん。もし自分に子どもがいたら心配になると思うし。でも子どもの角度から見ると、友達が夏祭りに行っているのをSNSで見るのはきついだろうね。

ぺえ教頭:「門限を破れ」というのも違うしね。「このイベントだけは……!」「この祭りだけは……!」という、“一つだけ”でも親を説得して行ってほしいけどね。

こもり校長:そうだね。

――10代が親に思うこと:悩みが相談できない
【親には悩みが相談できないです。私は今年受験生で、学校のことや友人関係、勉強のことで悩むんですけど、親が心配しすぎると思いなかなか相談できません。いまも、どうしたらいいかわかりません】(14歳)

こもり校長:親に相談できない生徒(リスナー)は多いんじゃないかな。

ぺえ教頭:友達には相談できても親にはできない、みたいな。

こもり校長:心配かけたくない、って思うんだろうね。

ぺえ教頭:そう。大切だからこそね。

――10代が親に思うこと:母に何もかもが似てきています
【私は歳を重ねるにつれて、体質や声の高さ、あらゆるものに対する好み、性格など、母に何もかもが似てきています……。母のことは尊敬しているので嬉しいことでもあるのですが、その反面、そんな母を見て、母の面倒な性格は私もそうなってしまう可能性が高いということなので、気をつけたいと思ってます(笑)】(16歳)

ぺえ教頭:反面教師になっているってこと?(笑)。

こもり校長:遺伝子というのはすごいよね。

ぺえ教頭:私は母としゃべり方がおんなじ!(笑)。電話をしていても、間とかが自分と話しているみたいで。

こもり校長:話し方のテンポ感とか、強弱のつけ方とかでしょ?

ぺえ教頭:母が美容院で、私の親だって知らない人にシャンプーをしてもらっていて、「しゃべり方がぺえさんに似ていますね」って言われたんだって。

こもり校長:うける(笑)。それってどう思う?

ぺえ教頭:恥ずかしいよ(笑)。でもおもしろいね。

こもり校長:わかる。俺は母親が酔っているところを見ると、俺を見ているようで(笑)。だから、一緒には飲まないもん。

ぺえ教頭:わかるよ(笑)。

――この日の放送では……
「母に嫌われているかもしれない」という18歳のリスナーと電話をつなぎ、校長と教頭が話を聞いていきました。

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月19日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル