top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

アニメOP&EDが多い夏クールに考える、“歌詞テロップが出る/出ない”アニメの差

Real Sound

●20%強のOP&EDで歌詞を表示、基本的には子供向けが多いが例外も

 調査の結果、63作品のアニメで流れるオープニング&エンディング117曲のうち、歌詞テロップがあったのは27曲。全体の約23%という意外と高い数字です。さらに放送時間帯別でアニメを分けると傾向が明らかに異なります。

朝のアニメ:18本中15本で表示(83.3%)
夕方のアニメ:9本中6本で表示(66.7%)
夜のアニメ:90本中6本で表示(6.7%)

 このように朝や夕方に放送される、子供をメインターゲットにした作品は歌詞テロップが表示されるものが圧倒的に多いのです。なかには朝に放送されているものの歌詞が表示されない『シャドウバースF』(やや高年齢をターゲットにしているため?)や、深夜放送ながらオープニングで歌詞が表示される『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』(ラップだから歌詞をしっかり認識させたいため?)といった例外もありますが、この傾向自体は確かなものと言ってよさそうです。アニメファンのみなさんも、歌詞が表示されるものを観るときは、せっかくなので童心に戻ってTVと一緒に歌ってみましょう。

●『ニンジャラ』エンディングがとても楽しい!

広告の後にも続きます

 最後に現在放送されているアニメのオープニング&エンディングの歌詞テロップで一番秀逸だったものをご紹介。毎週土曜10時30分から放送されている『ニンジャラ』のエンディングです。

 Wiennersによる軽快かつ賑やかな「SHINOBI TOP SECRET」に乗せて、和風フォントで歌詞が表示されていきますが、注目はBパート。登場キャラクターの名前が入った遊び心のある歌詞ですが、いちいちそのキャラクターが小さく表示されるのです。か、かわいい&こんなことされたらめでた過ぎるサビでアガってしまう……! 今後も、こうした創意工夫が凝らされた歌詞テロップの登場に期待です。(はるのおと)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル