top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

関ジャニ∞メンバー分析 第2回:丸山隆平、全方位に届ける幸せな笑顔 活躍の場広げる“ファンファースト”の姿勢

Real Sound

 舞台初主演は、2011年の『ギルバート・グレイプ』。食料品店で働きながら、知的障害を持つ弟、過食症の母親、2人の姉妹の面倒を見ていたギルバートの葛藤や、トレーラーハウスで旅を続ける不思議な少女・ベッキーとの出会いをきっかけに心の変化が生まれる様子を繊細に演じた。また2016年に挑んだシェイクスピアの4大悲劇の一つとも言われる『マクベス』は、明るいキャラクターを演じることも多い丸山にとって大きなキャリアとなった。2022年には、自身初となるブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』にも挑戦。性転換手術を受けた際のミスで“怒りの1インチ(=アングリーインチ)”を抱えた少年・ハンセルが、性別を超えたドラァグクイーン・ヘドウィグとしてライブステージに立つ姿が描かれた。丸山は初めてのミュージカルとは思えない堂々とした佇まいで、これまで名だたる俳優達が演じてきたロックスターを、どこまでもキュートに演じた。

 そして今秋には、2020年の公演中止を経て、丸山も大ファンだという赤堀雅秋の最新作『パラダイス』でシアターコクーンの舞台に立つ。救いようのない詐欺グループの男たちが、刹那的な幸福を求めて走り続ける群像劇である本作。丸山は、狡猾な詐欺グループのリーダーを演じる。「僕のファンの方が“赤堀汁”を浴びて、どんな気持ちになるか気になる」「一般の演劇ファンだけでなく、ジャニーズの“丸ちゃん”のファンにも赤堀ワールドを届けたい」(※1)と語っていた丸山。演じる役柄を丁寧に分析し、役作りのために普段の生活でも人物観察をするなど、万全の体制で挑む丸山だけに、どのような新境地を見せてくれるのか楽しみだ。

 ライブではファンのうちわにマシンガンのような“ファンサ”で応え、ファンクラブのブログは毎日更新、『サタプラ』生放送前にインスタライブを行うなど、常に“ファンファースト”を貫く丸山。そんな丸山はeighter全員を元気にしてくれる、エナジードリンク的な存在である。(北村由起)

※1:『STAGE navi』vol.70

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル