top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

イオンのパスタ、西友の小麦粉、ライフの素麺 本当においしいPB食品30選

女性自身

×

イオンのパスタ、西友の小麦粉、ライフの素麺 本当においしいPB食品30選

「7月以降も価格を維持します」。イオンは6月21日、プライベートブランド(以下、PB)「トップバリュ」のほとんどの商品の価格を据え置くと発表した。

 

さまざまな商品が値上がりする中で、「家計の助けになる!」と注目されているのが、このPBだ。

 

食文化研究家でスーパーマーケット専門家のスギアカツキさんは、次のように解説する。

広告の後にも続きます

 

「スーパーのオリジナル商品であるPBは、大手メーカーの商品よりも価格が安いのが最大の魅力。最近では1つのスーパーで複数のブランドを抱え、ふだん使い、高価格帯でこだわりのあるプレミアム、オーガニックを扱うものなど、ニーズに合わせてブランドを選ぶこともできます」

 

どのスーパーも力を入れてPB商品を売り出す背景には、店側が得るメリットがある。

 

「卸売業者を通さないため、利益率が5~10%ほど高まるんです。さらに、消費者の声やニーズを取り入れた強みのある商品を作れます。最近は安さだけでなく品質も追求した商品が増えています。お客さんに選ばれる、コストパフォーマンスの高い商品をどんどん開発することで、売り上げを伸ばしているんです」(スギさん)

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル