top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

わたしのラジオルーティン『ドンデコルテの公式雑談』編 ゲストは“楽屋調達”そのままスマホ収録!

FANY Magazine

レギュラーラジオ番組を持つ芸人は、番組の本番前後でどう過ごしているのか。決まってやっていること、ルーティンはあるのか――そんな素朴な疑問を本人、さらに番組スタッフにぶつけて、番組や芸人の魅力に迫る連載企画『わたしのラジオルーティン』。今回は、7月末に開催された『Jimbochoグランプリ』で、2度目の1位に輝いたドンデコルテ(小橋共作、渡辺銀次)が登場。ラジオアプリ「stand.fm」で配信中の『ドンデコルテの公式雑談』(毎週土曜21:00~)の収録現場にお邪魔しました。

出典: FANY マガジン

昨年2月21日からスタートした『ドンデコルテの公式雑談』は、先輩と後輩という関係性でコンビを組んだ2人が、お互いのことをより深く知っていこうと始めたもの。2人だけで収録も行っている、手作り感満載のラジオ配信番組です。

楽屋の隅で突然の収録スタート!

東京・神保町よしもと漫才劇場でのライブ出演を終えた2人。楽屋に戻って私服に着替えると、小橋はスマホを片手にうろうろと歩き回りながら最近の出来事を回想します。

もともとは、渡辺が自身のネタについて語るコーナー「銀次ネタバレラジオ」を予定していたそうですが、FANYマガジンの取材が入るということで、急遽、ゲストを招いた収録に変更。「誰か空いてるヤツ~!」と言いながら、きょろきょろと楽屋全体を見渡したあと、近くで寝そべっていたネイチャーバーガー ・笹本はやてに、出演を依頼します。

出典: FANY マガジン

「えっ、いいんですか?」と喜ぶ笹本に、「別に(このラジオに)出てもいいことはないよ(笑)」と伝える小橋。楽屋の隅に机付きのパイプ椅子を3つ用意し、その1つにスマホを無造作に置くと、打ち合わせは一切なしで、すぐさま収録をスタートさせました。

広告の後にも続きます

収録は、先の『Jimbochoグランプリ』の話題から、笹本による渡辺評、渡辺による後輩との交流術、ドンデコルテとしてのネタの変化についてなど、多岐にわたる内容に。放送は「2022/8/6 #79 『笹本から見て俺らってどう?』特別回」として、すでに配信されています。

出典: FANY マガジン

事前に内容は決めない

収録を終えたドンデコルテの2人に、改めてこの番組について、そして『Jimbochoグランプリ』の優勝について話してもらいました。

――今日のように、いつも楽屋内で場所を探して録っているんですか?

小橋 楽屋はどうせうるさいんですけど、いちばん静かなところを選んで録るようにしていて。あと最初に今週、何をやったかを喋ることが多いので、事前に今週あったことを確認するのがルーティンです。

渡辺 僕のルーティンは、収録前に録ることを意識せず、(小橋に)何気なく録音ボタンを押してもらうようにすることですね。だから、小橋の動き次第で話が決まるというか。内容はぜんぜん決めないまま録音し始めるんです。

――そうしているのは、なぜですか?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル