top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「白だし」だけで味が決まる!忙しい日の簡単・お助けメニュー

アサジョ

×

 みなさんは日々の料理に「白だし」を使うことってありますか?

 実は、白だしの優しい味わいを活用すれば、たくさんの調味料を使わなくても簡単に味付けすることができ、調理の手間を大幅にカットしやすくできるんですよ。美味しく簡単に作ることができる白だし料理、日々の食卓に取り入れてはいかがでしょうか。

■お吸い物に

 乾燥わかめや青ネギなどを常備しておけば、カップに具材を入れてお湯を注いで白だしで味付けするだけであっという間にお吸い物の完成です。1カップのお湯に、小さじ2~大さじ1の白だしが目安です

 時間に余裕があるときは、鍋にお湯を沸かして卵を溶き入れたり、きのこや豆腐、かまぼこ、麩などを入れたりしても美味しくいただけますよ。毎日お味噌汁では飽きてしまうという方は、お味噌汁の日とお吸い物の日を設けることで、汁物をもっと楽しめるかもしれません。

広告の後にも続きます

■野菜の漬物に

 きゅうりやにんじんなど、好きな野菜を食べやすい大きさにカットし、塩昆布とともに白だしに漬けて冷蔵庫で味を染み込ませれば、即席漬物の完成です。あっさり・優しい味が好きな方にぴったりです。

 生野菜をドレッシングやマヨネーズで食べる以外の楽しみ方をいくつか持っておくと、メニューにバリエーションが出て野菜を飽きずに楽しめますよ。

■優しい味の炊き込みご飯に

 お米2合に対して大さじ4程度を目安に白だしを入れて炊き上げれば、優しい味の炊き込みご飯が完成です。にんじんやきのこ、油揚げ、鶏もも肉など、好きな具材をたっぷり入れれば、おかず要らずの栄養たっぷりご飯に仕上がります。具材をやわらかく炊き込むことで、生野菜が苦手な子でも食べやすく、野菜嫌いの克服にもうってつけです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル