top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

冷凍フルーツで作るデザート2品!ココナッツ白玉&ベリーフロート

防災ニッポン

食べ慣れた食材があれば、不安な気持ちの子どもたちも、きっと食欲がわくはず。下記のものは、自然解凍しても風味が落ちにくいと言われている冷凍食材です。冷凍食品も賢くローリングストックに活用してみてくださいね。

・パン
・フルーツ
・ゆで野菜(根菜やブロッコリー、ホウレンソウなど)
ほか、自然解凍OKの市販の冷凍惣菜(そうざい)もおすすめです。

おもてなしにも喜ばれる華やかドリンク

冷凍ベリーとサイダーを組み合わせたフロートは、見た目が華やか。ホームパーティーなどちょっとした集まりに出すと喜ばれる一品です。冷凍ベリーじゃなくても、好きな冷凍フルーツでつくれますよ。子どもたちの夏休みのデザートにもおすすめです。ぜひ一緒につくってみてください。

冷凍ベリーフロート

<材料>(1人分)
冷凍ベリーミックス…適量
サイダー…適量
氷…適量
バニラアイス…適量

<作り方>
① グラスに冷凍ベリーミックスと氷を入れる。冷凍ベリーと氷の割合は2:1が目安。
② 炭酸水を注ぐ。後でバニラアイスを入れた時に泡立つので、炭酸水があふれないよう気持ち少な目に注ぐ。
③ 仕上げにバニラアイスをのせる。

フルーツのビタミンで夏を元気に

広告の後にも続きます

フルーツの中には、冷凍に向かないものもあります。水分が多いリンゴやナシなどは味がうすく感じられますが、マンゴーやバナナなど水分が少ないフルーツは解凍してもおいしく食べられます。しかも、ビタミンが豊富なのもうれしいところ。冷凍フルーツ、ローリングストックにオススメです。もし災害が起こった時は、自然解凍して食事と一緒にとって、ビタミン不足を補いましょう。

<執筆者プロフィル>
中願寺あゆみ
料理家
雑誌・Webでのレシピ執筆、料理教室、ケータリングなど幅広く活動中。おつまみが得意。

<関連する記事はこちら>
火を使わず混ぜて作る簡単スイーツ4品!子どもと一緒にできます

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル